首都高一周で200キロを走れるコース 〜BMW 慣らし運転〜
2018/01/12BMW M240iクーペ(MT)の納車がいよいよあと2週間(4月上旬)に迫ってきた。M240に関しては壊れるまで乗りたいため目下「慣らし運転」について計画中である。
状況としては何回転を何キロっていう計画は簡単にできるのだが、どこを走るかが悩ましいところ。普段のクルマ生活で2-3000キロは何ヵ月もかかってしまうし、一般道の走行でMTだとどうしても減速時にシフトダウンやヒール&トゥがしたくなる。
そこで慣らし運転の序盤は低回転で長距離の運転ができる首都高で行うこととして、首都高をほぼまんべんなく走れる「首都高一周200キロを走れるコース」を決めたので紹介したい。もちろんすべて調査済みのルートで、距離200キロも誤差10キロ以内(のはず)。
【動画】首都高を一周で200キロ走れるコース
★ポイントとなる15のジャンクション
このコースで進路変更をするジャンクションは下記のとおり・浜崎橋JCT
・汐留JCT
・西銀座JCT
・神田橋JCT
・竹橋JCT
・谷町JCT
・江戸橋JCT
・箱崎JCT
・辰巳JCT
・大井JCT
・大橋JCT
・熊野町JCT
・堀切JCT
・葛西JCT
・石川町JCT
・金港JCT
★主なルート
▼神奈川線▼C1(内回り)
▼C2(外回り)
▼C2(内回り)
▼C1(外回り)
▼C2(内回り)
▼湾岸線
★ルート詳細
※進路変更するジャンクションのみ▼浜崎橋JCT 〜C1内回りへ
▼汐留JCT 〜KK線へ
▼西銀座JCT 〜左側へ
▼神田橋JCT 〜C1内回りへ
▼江戸橋JCT 〜箱崎JCTへ
▼箱崎JCT 〜9号深川線へ
▼辰巳JCT 〜湾岸へ
▼大井JCT 〜C2外回りへ
▼葛西JCT 〜湾岸へ
▼辰巳JCT 〜9号深川線へ
▼箱崎JCT 〜6号向島線へ
▼堀切JCT 〜C2内回りへ
▼熊野町JCT 5号池袋線へ
▼竹橋JCT 〜C1外回りへ
▼谷町JCT 〜3号渋谷線へ
▼大橋JCT 〜C2内回りへ
▼大井JCT 〜湾岸へ
▼石川町JCT 〜K3へ
▼金港JCT 〜K1へ
みんカラはこちら YouTubeチャンネル
2019/01/26 | 車が「モビルスーツ」になる!その条件とは!? | 2018/10/22 | クルマを当て逃げされたら保険を使う?自腹で修理する? |
2018/09/18 | SUV徹底比較(国産車編) | 2018/08/28 | SUV徹底比較(輸入車編) |
2018/03/02 | 「FRスポーツカー乗り」が欲しいSUVとワゴンはこれだ | 2018/02/18 | 【緊急掲載】MAZDAのソウルレッドが良い理由 |
2018/01/12 | 首都高一周で200キロを走れるコース 〜BMW 慣らし運転〜 | 2017/12/23 | 30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法 |
2017/11/04 | コンパクトホットハッチ比較 | 2017/10/21 | 所有したいリスト |
2017/10/21 | セカンドカーの選び方(スポーツカー編) | 2017/10/21 | 湾岸ミッドナイトでクルマの歴史を学ぶ |
2017/10/21 | 代車がもたらす顧客満足度(GJアテンザを関東マツダで購入してよかった) | 2017/04/22 | 「低排出ガス車ステッカー」と「定期点検ステッカー」は貼る義務はない(らしい) |
2016/11/03 | ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー! | 2016/01/03 | 手の届くスポーツカーランキング/マニュアル車(MT) |
2016/01/02 | マニュアル車の選び方 | 2015/09/14 | BMW 1シリーズ116i(E87)の失敗しない購入方法 |
2015/06/08 | AT車 MT車 楽しさ 比較 |
★カテゴリー
BMWの「駆けぬける歓び」を検証 | ルノースポール(R.S.)とニュルブルクリンクFF最速伝説 | ||
RX-8とロータリーエンジンと3ヶ月生活 | MAZDAロードスターで人馬一体を味わう | ||
FRで駆けるドライブコース | BMW M240iエクステリア | ||
ドラテクを学ぼう | 試乗レポート | ||
小ネタ/比較/ランキング | GJアテンザ エクステリア | ||
GJアテンザ吸排気/足回り | GJアテンザ内装 |