アバルト124スパイダーは本当にMAZDA製造なのか?
2018/01/272016年10月に登場した「アバルト124スパイダー」についに乗ることができた。NDロードスターとの比較については、 「アバルト124スパイダー」「NDロードスター」徹底比較 にてじっくりレビューするとして、まずはファーストインプレッションをお送りしたい。
★未だに大注目のエクステリア
「ホワイト」にボンネットとトランクをマットブラック化(※)する「ヘリテージルック」を施したこの組み合わせのカラーはインパクト最強 ※この車体はボンネットのみの施工
オプションで真っ赤な「ミラーカバー」と「エアダムカバー」が選べる
フロントビューもマッスルだが、サイドビューはもっとマッスル!オープンカーでこれ?と違和感すら漂う。
★随所に現れる真紅とサソリの刺激
シート、ステアリングのセンターライン、タコメーターのレッドが嫌がおうにも飛び込んでくる。
ボンネット、エンジン、ステアリング、サイド、リアに生息するサソリ。
★一般道では持て余す動力性能とサソリの刺激
まずは聞いてほしいこのサウンドを!
●アバルト124スパイダーの「マフラー音」は期待を裏切らない!!
●アバルト124スパイダー エンジン音特集(6000回転/ヒール&トゥ)
見た目のイメージどおりの乾いたマフラー音。「純正での4本出しマフラー」はBMWであれば「M4/3/2」、アウディであれば「TTS」、VWならゴルフRなどそのメーカーで最強クラスのクルマにしか装着されないことが多い。
クラッチが重い。排気量3Lターボエンジンの
BMW M240iや2Lターボの
ルノーメガーヌRSよりもである。その仕様から伝わる
緊張感もたまらない。
シフトはやや大きな形状でズッシリと重厚感がある。そしてその下部にある
「ドライブモードセレクター」はエンジン音やステアリングやサスペンションの変化はないが、アクセルのレスポンスが明らかに鋭くなる。
★チラチラ見え隠れするNDロードスター譲りの・・
・ステアリングは少し拍子抜けするほどの軽さ
・乗り心地もマイルド
★総評
1.4Lターボで170ps、トルク25.5kgをたたきだす動力性能に1130kgの軽量ボディの加速感はまさにサソリの刺激。
アバルト124スパイダーはイタリア車でありながら「一度も」本国に送られることなく全て広島のMAZDAにて製造されるとあって、乗るまでは「そうなるとNDロードスターと同じじゃないの?」と疑っていたが乗ってびっくりこれは完全にイタリア車である。乗ればわかるがロードスターとは方向性が全く違う。ロードスターといえばナチュラルなNAエンジンと手の内に収まるパワーと一体感であるが、アバルト124スパイダーはその刺激と緊張感を味わうためのクルマであり、本当にMAZDAで製造されたのか?と疑ってしまうほどであった。
みんカラはこちら YouTubeチャンネル
2022/09/25 | スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車) | 2019/05/20 | 【試乗】ついにたどり着いた「ロータス・エリーゼ」 |
2019/01/16 | 憧れナンバーワン!トヨタ・スープラSZに試乗(A80/NA/中後期) | 2018/06/17 | ジャガー最小SUV E-PACEの選び方 |
2018/04/28 | HONDA S660であえて選ぶCVT! | 2018/04/22 | プジョー208GTiの操作系が「ユルい」のは確信犯だった |
2018/01/27 | アバルト124スパイダーは本当にMAZDA製造なのか? | 2017/12/31 | 敷居が高い「ポルシェ/オープン/左ハンドル」も「ボクスター(PDK)」ならありかも |
2017/11/23 | クルマ界のイチローはSUBARUレヴォーグ! | 2017/11/11 | 初期型GT-R(CBA-R35)は車好きなサラリーマンの車人生の終着地点となれるのか |
2017/11/11 | スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー | 2017/11/11 | 新型コペンは50キロ以下限定のスポーツカー(ローブS DBA-LA400K) |
2017/11/11 | トヨタクラウンで学ぶ車格(Dセグメント/Eセグメント/Fセグメント)とは | 2017/11/11 | ポルシェ ボクスターはサラリーマンがかろうじて手の届く唯一の「絶対的なスポーツカー」である(ABA-98721) |
2017/11/11 | ロータス・エリーゼに乗れるのは40代まで | 2017/11/11 | MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか |
2017/11/11 | 日産フェアレディZ(Z34)は男の熱い血をたぎらせる車 試乗インプレッション(Z33後期も) | 2017/11/11 | インテグラタイプR(DC5) 試乗 |
2017/11/11 | スポーツカー試乗レポート(トヨタ86/マツダRX-7/ルノー メガーヌRS/日産35GTR/ホンダ S2000/BMW M3/スバルWRX/ポルシェボクスター/VWシロッコ) | 2017/11/11 | マツダ CX-3 ディーゼル 試乗 |
2017/11/11 | マツダ RX-7試乗 FD3S | 2017/11/11 | VWニュービートル(GH-9CAZJ)は30万で個性的なルックスとザ・ドイツ車を楽しめるクルマ! |
2015/05/13 | ダイハツ コペン試乗 |
★カテゴリー
BMWの「駆けぬける歓び」を検証 | ルノースポール(R.S.)とニュルブルクリンクFF最速伝説 | ||
RX-8とロータリーエンジンと3ヶ月生活 | MAZDAロードスターで人馬一体を味わう | ||
FRで駆けるドライブコース | BMW M240iエクステリア | ||
ドラテクを学ぼう | 試乗レポート | ||
小ネタ/比較/ランキング | GJアテンザ エクステリア | ||
GJアテンザ吸排気/足回り | GJアテンザ内装 |