30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法

2017/12/23


★ポイント


・しっかり予洗い
・しっかり&やさしく汚れを落とす
・しっかり拭く
・しっかりキープする

★用意するもの




・高圧洗浄機 ※ケルヒャーレベルの水圧があれば何でもOK
・スポット カーシャンプー(CW-007) ※B&Y洗車シリーズ
・やわかるバーブラシ/ボディー用(CW-001) ※B&Y洗車シリーズ
・ソフトブラシホイール用/アルミホイール用( CW-003) ※B&Y洗車シリーズ
・Pellucid for Wheel(ペルシード ホイールクリーナー)(PCD-08)
・水切りワイパー
・マイクロファイバータオル3枚
・BMW純正ボンネットカバー

★しっかり予洗い


まずは高圧洗浄機で予洗いをする。ここでしっかり汚れを落とすことが洗車では最も重要。洗髪する際に予洗いせずにいきなりシャンプーを塗り込む人はいないはずだ。


★しっかり&やさしく汚れを落とす


この工程では画期的なアイテムを紹介したい。
「スポンジ洗車はもう古い!」がキャッチコピーの B&Y洗車シリーズだ。
まずは
●やわかるバーブラシ/ボディー用(CW-001) 


この商品はスポンジよりも柔らかいのに、ボディにしっかり密着し、広範囲を一気に洗えるスグレモノ。

お次は、
●スポット カーシャンプー(CW-007) 


「水要らず」のシャンプーというだけでも便利だが、何より嬉しいのは「泡持ちが良いコト」である。多少洗車に時間がかかってもカピカピにならない。カピカピになったら水洗いでは簡単に落ちず2度洗いすることになるが、これを使えば解決する。

そしてホイールの洗車には
●ソフトブラシホイール用/アルミホイール用( CW-003) 


従来のスポンジタイプのホイール洗車ブラシではすぐにボロボロになったり、スティックタイプのものが主流で時間がかかったが、この商品はゴシゴシと一気に洗えてしかもホイールへの傷の心配は皆無。

そしてこれまた画期的な
●Pellucid for Wheel(ペルシード ホイールクリーナー)(PCD-08)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MIRAREED ペルシード ホイールクリーナー PCD-08
価格:2158円(税込、送料別) (2017/12/23時点)


筆者が知る限り「ノーコンパウンド」で「洗車」と「コーティング」を同時にできる商品はコレしか知らない。今まではホイール洗車後に拭き取りをしてしばらく時間をおいたあとに「ゼロウォーター」でコーティングをしていたが、その苦労が嘘のように解消された。

★しっかり拭く


この工程では下記アイテムを使って効率良く行う。
・水切りワイパー
・マイクロファイバータオル3枚
水切りワイパーでルーフとボンネットの水を払い、マイクロファイバータオルをこまめに面を変えてふいていく。

★しっかりキープする


まずは衝撃的な写真から
ボンネットは水が溜まりやすく、駐車場の屋根から出っ張ってしまう事が多いため「最も汚れが目立つ」。
そんな長年のストレスを解消してくれたのが
●BMW純正ボンネットカバー


BMW純正で用意があるのも嬉しいが、他の商品と比べると「裏地がソフト起毛」「高品質な撥水加工」「専用収納袋付き」という点でBMW車ではない方も愛用されている。

洗車後のキレイな状態で
ミラーとアゴにひっかければ装着完了

強風対策のヒモは地面の汚れを撒き散らしそうだから取り外したほうが良いかも。

BMWのロゴがカッコイイ


みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー