GJアテンザ スタッドレスタイヤ装着方法(検討方法)

2017/10/21



雪山用にスタッドレスタイヤとホイールを装着しました!実は2013/11に装着済でした。


まずは装着したホイールとタイヤを紹介します!
ヤフオク出品中です
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/209176016


●ホイール
クロススピード プレミアム6 ライト
・17インチ
・7.0J
・+38
・ハブ径73
・5穴
・PCD114.3

●タイヤ
ピレリ アイスコントロール
PIRELLI / ICE CONTROL
215/55R17 94Q

ピレリとミシュランのスタッドレスはドライ路面での走行性能も両立されててスタッドレス特有のグニャグニャ感が少ないとのことで選択しました。
●何故17インチ?
リム幅のラインナップと価格とスタッドレスの性能を考慮して決めました。やはり19インチでは性能面が心配ですし、18インチだと割高です。215/55R17あたりのサイズだとグッと安くなります。スタッドレスは保管状態にもよりますが、サマータイヤよりも寿命が短いからこのあたりも重要なポイントです。
●リム幅
17インチでツライチにできそうな8.0J & 235の組み合わせはホイールもスタッドレスも非常に高額になるから7.0J & 215の組み合わせにした。
●タイヤ幅というか「ひっぱり具合」
・advan:96%(8.5J(216mm):225mm)
・純正:82%(7.5J(190.5):225
・今回のスタッドレス:83%(7.0J(177.8):215)

上記のとおり、純正とほぼ同じでスタッドレスの性能には影響なし。
●オフセット(ツライチ度)
リム幅が7.0J なら⇒オフセット+28mmがベストだが、、(+45-19+2)
 ※ツライチのadvan8.5から7.0で1.5インチ(38.1)狭くなり、内側に19ひっこむ
 ※(+45-19+2)の+2mmはスタッドレスの肉厚を考慮
⇒7.0Jの+28〜32が極少な為、+38とした。
 ※純正の7.5J+50と比べると3-5mmほどツライチ化
 ※現在装着の8.5J+45と比べると10mmほど内側にひっこむ
※スペーサーをフロント3mm、リア5mm装着時

●外径
・225/55r17(679) ※純正17がこれ
・225/45r19(685) ※純正19インチがこれ
・215/55r17(668) 今回のスタッドレスはこれ
※+-3%の許容範囲内なので問題なし


やっぱブラックのホイールはしまってみえます♪17インチでも!!


ツライチ度チェック(前


ツライチ度チェック(後






みんカラはこちら   YouTubeチャンネル
ミシュラン PSS
パイロットスーパースポーツ
ブリジストン
POTENZA S001

★カテゴリー