インテグラタイプR(DC5) 試乗

2017/11/11


いつか所有したかったインテR。ついに試乗する事ができたのでインプレッションや購入にあたっての調査メモをお伝えします。


・ハンドルが重すぎで荷重のかかり具合をハンドルから分かりにくい。初代BMW1シリーズ並みの重さ。ベストはRX-8の重さだと思う。
・シフトは握った感じ、ストロークは最高でスコスコ吸い込まれるように入る。
・クラッチのストロークは短くつなげやすい。慣れると頻繁にシフトチェンジしたくなる。ランエボ8とは雲泥の差。
・エンジンの吹け上がりは最高。ブリッピング、ヒールトゥもしやすい。
・6000回転くらいからハイカム切り替わると劇的に音が変わる。いい大人にとってはうるさすぎる。とても上質とは言えない音質。アコードユーロRがどのような味付けのりなのか気になるところ。
・乗り心地は最悪。普通の人には耐えられないレベル。↑の動画にもあるとおり道が悪いとゆれまくる。
・エンジン音や乗り心地を例えると初代コペンが2倍の大きさになったイメージ。刺激的ではあるが慣れれば良くなるとは言えない。
・低速、低回転ではギクシャクしやすいためシビアなアクセルコントロールが必要。この辺りはランエボ8がいかに快適か思い知らされる。
・後部座席はこの手のクーペとしてはかなり広く大人でも足が当たらない。
・管理人オススメの涙目は2001年07月-2004年08月の前期で型式はLA-DC5。
・故障が少ないDC5で唯一弱いのは高回転が起因してのエアコンのコンプレッサーで修理費は10万を超える。
・DC5前期でカーセンサー保証加入メモ。新車登録年月から丸々13年以内であればそこから最長3年まで加入できる。
・↑参考URL
・2015/9の調査では前期の2004年の玉数が少ないためカーセンサー保証加入するなら玉数の多い2003年6〜12をターゲットに2016年中の購入がオススメ
・セゾンのおとなの自動車保険なら車両保険入れて7等級で6万。

●写真付きで解説




リアビュー


エンジンルーム


サイドビュー


後部座席は広く足元にも余裕がある


広い


ハッチバックなので荷物も相当入ります


ガバッと開きます


真正面
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー