スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車)

2022/09/25


92LEVINからはじまったクルマ人生であるが、ミニバン3台、マニュアル車3台を経てGJアテンザ(AT)となったのをきっかに、無い物ねだりで主にマニュアル車の試乗やレンタカー、カーシェアをするようになった。
試乗レポートはこちら「スポーツカー試乗レポート」で確認してもらうとして、このページでは実際に乗り比べた結果をメーカーごとに総括したいと思う。

【合計:212台】※MT66台、OpenCar21台


【近日予定】

35GT-R
旧86
旧NSX
MR-S
エボ6
エボX
NEWシビックタイプR
スイスポ
アウディRS5



【試乗、レンタカー、カーシェア、代車】157台

BMW M440iクーペ ※新型2021年
BMW 420iカブリオレ ※新型2021年
BMW 3シリーズ330i ※新型2019年
BMW 3シリーズ320d xDrive Mスポーツ ※2020年
MAZDA3セダン(ディーゼル)
MAZDA2(ディーゼル)※セラメタ
ロータスエリーゼS
アルピーヌA110 ピュア ※2019年
アルピーヌA110 ピュア ※2018年
シトロエン C3シャイン
シトロエン C5エアクロス ※ディーゼル
SUZUKIジムニー MT
SUZUKIジムニーシエラ
SUZUKIエスクード1.4ターボ
フィアット500X
JEEP レネゲード TRAILHAWK
JEEP コンパス LIMITED
ジャガーE-PACE P250
ジャガーE-PACE D180
プジョー5008 GT BlueHDi
プジョー508 GT LINE
プジョー3008 GT LINE
プジョー308GT BlueHDi
プジョー208GTI
ボルボV40 T3 Momentum
アバルト124スパイダー MT
ポルシェ911(997後期)カレラ4 PDK左ハンドル
ポルシェ ボクスター(987後期) PDK左ハンドル
ポルシェ ボクスター
BMW M2クーペ(F87)
BMW M4クーペ(F82) DCT competition pac
BMW M4クーペ(F82) MT★testdriver同乗
BMW M3セダン(F80)
BMW M235iクーペ
BMW 135iクーペ MT(E82)
BMW 435iクーペ
BMW Z4(ABA-LM25)
BMW Z4(G29) ※2019年
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX
クライスラー300 SRT8★プロ同乗
ベンツA180 ブルーエフィシェンシー(W176) 7DCT
アウディ S3セダン
レクサスGS-F
レクサスGS350Fスポーツ
アウディA5スポーツバック
アウディS5スポーツバック
VWシロッコ ★通算100台目 ※2016年8月19日(金)
ルノーメガーヌGT4代目(2018年式)
ルノー メガーヌ RS EDC(3代目)
ルノー メガーヌ RSトロフィー MT(3代目)
ルノー メガーヌ RSトロフィー EDC(3代目) ※2021年MC後
ルノー メガーヌ RS MT(2代目)
ルノー メガーヌ RS 273トロフィー2 MT(2代目)
ルノー メガーヌ RS トロフィーS MT(2代目)
ルノー カジャー
ルノー カングー ゼンEDC
日産GT-R(CBA-R35)
日産スカイラインGT-R(E-BCNR33) ※平成9年3月 最終ベースグレード
日産フェアレディZ(33) MT
日産フェアレディZ(34) MT
スバル XV 2.0i-S EyeSight ※2018年
スバル XV 1.6i-L EyeSight ※2018年
スバル WRX STI MT ※2014年
スバル WRX STI MT ※2016年
スバル WRX STI MT ※2022年
スバル WRX S4 2.0GT-S AT ※2018年
スバル レヴォーグ2.0STIsports eyesight
スバル フォレスターAdvance ※2020年
マツダRX-7 MT
マツダRX-8 MT
マツダNDロードスターRF AT
マツダNDロードスターRF MT ※2020年
マツダNDロードスター MT S special pkg
マツダNDロードスター MT S special pkg
マツダNDロードスター MT S
マツダNDロードスター AT
マツダNCロードスター MT(NR-A)
マツダNCロードスター MT
マツダNCロードスター AT
三菱ランサーエボリューション8 MT
ホンダ インテグラタイプR MT
ホンダ S660 MT(走行14万キロ)
ホンダ S660 MT
ホンダ S660 AT
ホンダ S2000 MT
ホンダ S2000 MT(走行20万キロ)
ホンダ シビックtypeR MT
トヨタ 80スープラ MT
トヨタ 86 GT MT
トヨタ 86 G MT
トヨタ 86 G MT(走行9万キロ)
トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ プリウス ※4代目

BMW 320i Mスポーツ(2015年9月以降)
BMW 330e iPerformance
BMW 1シリーズ 初代(E87)1
BMW 1シリーズ 初代(E87)2
BMW 1シリーズ 2代目(F20)
BMW 3シリーズ直4
BMW 6シリーズ直6
ルノー メガーヌ ESTATE GT220 MT(2016)
ルノー ルーテシアRS 4代目後期(2018)
ルノー ルーテシアRSトロフィー(2018)
ルノー ルーテシアRS
ルノー ルーテシアRS MT(2010年式)
ルノー ルーテシア・ゼン MT
ルノー ルーテシア・インテンス (2020)
ルノールーテシア・インテンス(ガソリン) ※2022年
ルノー・アルカナ ※2022年
VW ポロ TSIコンフォートライン
VW ポロ ブルーGT
VW ポロGTI(2代目)
VW ポロGTI(3代目)
VW ゴルフGTI
VW ゴルフR 7DCT※2018年
VWニュービートル(GH-9CAZJ)
日産スカイライン200GT-t
日産ノートニスモ MT
日産デイズルークス
スバルインプレッサスポーツ
アウディ A3
ダイハツ初代コペン MT
ダイハツ新型コペン MT
ダイハツ新型コペン AT
マツダCX-3 MT
マツダCX-5
マツダCX-5 XD
マツダ新型デミオ XD
マツダ新型デミオ ガソリン
マツダデミオ 13-スカイアクティブ
マツダアクセラ3代目ハイブリッド
マツダアクセラ3代目ガソリン
マツダアクセラセダン1500
マツダアクセラ2代目
マツダGJアテンザ AT
マツダGJアテンザ後期 AT
マツダGJアテンザワゴン MT
スズキ スイフトスポーツ MT
スズキ アルトワークス MT
MINI クロスオーバー クーパーSD ALL4
MINI JCW クロスオーバー ALL4
MINI クーパー(NA 1600) MT
ミニクーパーS
ミニクーパー
ミニJCW(MT)
フィアット500 (デュアロジック)
シトロエン DS3 カブリオSport Chic MT
ハスラー
シエンタ
アイシス
アクア(DAA-NHP10) ※2014年式
アクア ※2022年
VOXY ※2022年
ノート ※2022年
ヤリスハイブリッド ※2022年



【所有/友人のを運転】35台

トヨタ GR86 RZ MT ※2022年
ルノー メガーヌ RSトロフィー MT(3代目) ※2021年MC後
ルノー カングー MT ※2021年最終
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ルノーメガーヌGT
トヨタクラウンハイブリッド(アスリート)
BMW240iクーペ(MT)
BMW E46 B3 ALPINA(MT)
マツダ RX-8 タイプRS(MT)
BMW 320i Mスポーツ(2015年9月以降)
BMW 4シリーズグランクーペ 420i Mスポ
GJアテンザ AT
BMW 116i
BMW 3シリーズE30(左ハンドル)
S15シルビア MT
S14シルビア MT
スカイラインクーペ MT
マーチ MT
マーチ
初代アテンザ MT
レガシィB4(BL5) MT
インプレッサWRX STI 2010頃 MT
インプレッサWRX STI 2004頃 MT
レガシィツーリングワゴン2.5iBsportseyesight G
インテグラタイプR(DC2) MT
インテグラタイプR(DC5) MT
S2000 MT
ギャランフォルティス SST
オデッセイRA1
プレサージュ
レビン
ストリーム
パッソ
プリウス
カペラワゴン



【とにかく運転した】20台

クレスタ MT
プリウス
クラウン
イスト
ラクティス?
アコード
2代目オデッセイ
フォレスター
コロナ
ヴィッツ1
ヴィッツ2
スクラム(MT)
ハイエース10人乗り
セレナ1
セレナ2
セレナ3
キャロル
BMW3Mスポーツ
グロリア
チェイサー

【各メーカーごとに総括】




【マツダ】FD、RX-8、NC、ND(1000k以上)その他多数を体験。遮音性とハンドルの重さの改善を求む。


【BMW】M3、M2、M240i、Z4、435i、320iその他多数を体験。シート、ハンドリング、遮音性、デザイン、ブランド力で満足度高し。


【日産】35GTR、S15(所有)、Z33、Z34その他多数を体験。日産のスポーツカーは総じてビュアスポーツカーで所有するには敷居が高い。


【HONDA】DC5、DC2、FD2、S2000、S660その他多数を体験。どれもこれも常用に耐えられる乗り心地、サウンドではない。某クルマ雑誌にてあるレーシングドライバーがS2000の能力を使い切るにはジャーナリストレベルでは無理で「プロレーサー」&「サーキット」が必須とのこと。
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー