FF最速遺伝子!RENAULTメガーヌRS 273トロフィー2 試乗レポート

2018/11/27


★限定150台のメガーヌRSの273トロフィー2を奇跡的なタイミングで試乗することができた



・エンジン音と排気音はまるで生き物の咆哮のようで刺激的。重低音が程よく効いた心地よいサウンドだが決して上質すぎない。
・エンジンレスポンスはターボ車とは思えないほどにアクセルにリニアに吹け上がる。
・シフトの触った質感、位置、ストローク、重さが良く吸い込まれるように入る。NDロードスターのやや軽すぎな「スコスコ」とZ34のやや重めな「ズバズバ」の中間でベストなフィーリング。
・クラッチのストロークとつながる位置が良くインテR DC5に比べると若干長くて近い。
・ハンドルはちょうど良い重さで充分な手応えがある。
・ギア比が適切でアクセルレスポンスも良いためブリッピングやヒールトゥはしやすい。先代ルーテシアRSにあったようなシートとペダル位置の高さのアンマッチはなし。
・乗り心地は許容範囲。ホンダのタイプR系にありがちな頭がシートに打ち付けられるようなことは一度もなかった。
・全高が適切で乗りやすいがスポーティ感が損なわれていない。BMW320i(F30)から乗り換えでも違和感なし。FD2や先代ルーテシアRSの試乗時には違和感ありまくりだった。

※上記はスポーツモードでアクセルマッピングがエクストリーム状態でのインプレ
※右ハンドルとなった2012年7月発売モデル以降はハンドリング、シフト操作感、ペダルレイアウト、エンジン音はほぼ変わらないとのこと。


新色のルージュフラム(赤)もよいけどやっぱりメガーヌRSはジョンシリウス(黄)かな


間違いなくハッチバック最強のサイドビュー


リアもどっしりと強調されている


トロフィー限定?のアルカンターラのレカロシートとハンドルは見ても触ってもよだれが出るほどの質感


このブラックホイールもメガーヌRSの魅力のひとつ


こちらもトロフィー限定のカーボンエンド付チタンマフラーで4kgの軽量化


このリアの絞りはVWシロッコといい勝負


トランクはスポーツカー最大レベルの積載量


ルージュフラム(赤)のサイドビュー


乗り降りはM2よりはマシだった
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