湾岸ミッドナイトでクルマの歴史を学ぶ
2017/10/21作成中
★ACE後藤編(24-29巻)
- 登場車種
- インテグラ タイプR(DC2)
- GT-R(R32)
- GT-R(R33)
- GT-R(R34)
- 学べること
- Z32の歴史
- 悪魔のZのスペック
- F1タービン
- ブラックバードのスペック
- ??
★マコト編(29ー33巻)
- 登場車種
- フェアレディZ(Z32)
- インプレッサ
- GT-R(R33)
- GT-R(R34)
- 学べること
- Z32の歴史
- ホイールベース
- V6ツインターボのコンパクト性
- RRの200kmでの前輪の接地感のなさ
- 悪魔のZのスペック
- F1タービン
- ブラックバードのスペック
- ??
★ユージ編(33ー巻)
- 登場車種
- GT-R(R33)
- RX-7
- NSX
- S2000
- 学べること
- 33Rはローレルと共通シャーシなどもっとも苦しい制約の中で成立したGT-R。『与えられた現実の中で結果を出す』
- RX-7は前後重量バランスと軽量で加速/減速/旋回に優れるが、重心が意外に高く、マス(塊) 感がない。RRなどに比べトラクションがかからないため、スケートのように高い速度でコーナーに入りそのまま滑るように旋回する。
- NSXは初代レジェンドのV6横置きFFのパワートレーン(EG/MT/デフ)をイージーに後ろにもっていくという流用ミッドシップで、当初はライトウェイトミッドシップとして企画されていたがトヨタMR2に先を越され、最終的にはポルシェ911の位置を奪う車格となった。そのためアルミボディもF1のバックボーンもすべて後づけで結果としてスーパーカーになったクルマ。
- 911の原型はMRであったが量産に際し4シーターになりエンジンはリアへ移動させた
- 付加価値のない作業を削った効率重視のエンジンは必ず何かが消えていきそれに気づく人も少なってきている
- クルマの運転には「テンション(緊張/興奮)」と「圧(プレッシャー)」のバランスが重要で、プレッシャーはたやすくつくれない。またクルマにかぎらずだが、低いプレッシャーのモノからは大したモノは得られない。
- 悪魔のZのスペック
- ブラックバードのスペック
- ??
みんカラはこちら YouTubeチャンネル
2019/01/26 | 車が「モビルスーツ」になる!その条件とは!? | 2018/10/22 | クルマを当て逃げされたら保険を使う?自腹で修理する? |
2018/09/18 | SUV徹底比較(国産車編) | 2018/08/28 | SUV徹底比較(輸入車編) |
2018/03/02 | 「FRスポーツカー乗り」が欲しいSUVとワゴンはこれだ | 2018/02/18 | 【緊急掲載】MAZDAのソウルレッドが良い理由 |
2018/01/12 | 首都高一周で200キロを走れるコース 〜BMW 慣らし運転〜 | 2017/12/23 | 30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法 |
2017/11/04 | コンパクトホットハッチ比較 | 2017/10/21 | 所有したいリスト |
2017/10/21 | セカンドカーの選び方(スポーツカー編) | 2017/10/21 | 湾岸ミッドナイトでクルマの歴史を学ぶ |
2017/10/21 | 代車がもたらす顧客満足度(GJアテンザを関東マツダで購入してよかった) | 2017/04/22 | 「低排出ガス車ステッカー」と「定期点検ステッカー」は貼る義務はない(らしい) |
2016/11/03 | ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー! | 2016/01/03 | 手の届くスポーツカーランキング/マニュアル車(MT) |
2016/01/02 | マニュアル車の選び方 | 2015/09/14 | BMW 1シリーズ116i(E87)の失敗しない購入方法 |
2015/06/08 | AT車 MT車 楽しさ 比較 |
★カテゴリー
BMWの「駆けぬける歓び」を検証 | ルノースポール(R.S.)とニュルブルクリンクFF最速伝説 | ||
RX-8とロータリーエンジンと3ヶ月生活 | MAZDAロードスターで人馬一体を味わう | ||
FRで駆けるドライブコース | BMW M240iエクステリア | ||
ドラテクを学ぼう | 試乗レポート | ||
小ネタ/比較/ランキング | GJアテンザ エクステリア | ||
GJアテンザ吸排気/足回り | GJアテンザ内装 |