BMW M240iクーペの「パッケージング」はALPINA B3 Sリムジンから隔世遺伝していた
2017/05/05その昔、「コンパクトFR」とよばれていたBMW3シリーズ。しかし現行6代目のF30では全幅180cm、ホイールベースは281cm。高級感や後席の居住性があがったのは良いものの、もはや「コンパクト」とはいいようがないボディサイズである。
M240iクーペは「コンパクトFR」と呼ぶにふさわしいパッケージングであるが、「M3クーペ(E46)」と「ALPINA B3 S(2004年)」のスペックがM240のそれに酷似しているのをご存知だろうか。
今回はその「M240iクーペ(MT)」と「ALPINA B3 Sリムジン(MT)」の徹底比較をレビューしたい。
●BMWエンジン音比較(「M240i」/「ALPINA B3 S」)
★30枚の写真とともに比較
M240のエンジン(B58B30A)は、2997ccの直6ターボ。最高出力は340ps、最大トルクは51.0kg。
B3Sのエンジンは、3346ccの直6NA。最高出力は315ps、最大トルクは36.9kg。
M240の全幅は1775mm、トレッド前は1510mm。
B3Sの全幅は1740mm、トレッド前は1470mm。
M240の全高は1410mm、B3Sは1395mm。
M240の全長は4470mm
B3Sの全長も4470mm(全く同じ)
M240のホイールベースは2690mmでB3Sは2725mm
M240のトレッド後は1535mm
B3Sのトレッド後は1480mm
M240の最小回転半径は5.1mでB3Sは4.9m
M240のトランクスポイラーはさり気ないが
B3Sのは鋭く張り出している
こうしてフロントを比較すると
M240のヘッドライトがつり上がっているのがよくわかる
現行のBMWの多くがヘッドライトとグリルがつながっているのに対しM240は
B3Sの形状や配置に近い
M240のフロントタイヤは225/40R18
B3Sのフロントタイヤは225/40ZR18
M240のリアタイヤは245/35R18
B3Sのリアタイヤは255/35ZR18
この角度で見るだけでも
左ハンドルのMTのほうがペダル配置に余裕がありそう
ハンドルやメーター類はさすがに
時代を感じさせる
シフトは見た目は随分違うが1速のさらに左がリバースという仕組みはBMWならではで特にお気に入り
またこのALPINAはB3最後のMTモデルでもある
通りすがりのパッと見のサイズ感は
ほぼ同じに見えるだろう
2台ともよくもまぁこのボディサイズで直6を収めたものだ。B3Sはボンネットとグリルが一体型になっている。
眠かったけどテンションMAXの撮影会であった
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