アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ
2018/11/27「NDロードスター」と「アバルト124スパイダー」を2台だけで比較しないほうがよい。何故ならばFRオープンカーとしてのパッケージングは同じものの2台の方向性は似て非なるもの。
★特性の違い
実際に乗ってみた特性を比較
●
NDロードスター
・ほぼレッドゾーンの7000回転までなめらかに加速感が続くNAエンジンのお手本のようなクルマ
・レッドゾーンは7200回転から
・ドライブモード:ATのみに備わる
●
アバルト124スパイダー
・2500回転でNDの約1.7倍の最大トルクを発生させる
・4000-5000回転以降はトルクが落ちるためシフトアップ直後の加速が鈍く感じてしまう
・レッドゾーンは6600回転から
・ドライブモード:MT/ATともに備わる
●「エンジン音」や「マフラー音」の比較は下記の動画でご確認いただきたい
【動画】「アバルト124スパイダー」「NDロードスター」徹底比較
また、NDロードスターの最大の特性は手足の延長であるかのような「柔らかさ」からなる「一体感」であるが、アバルト124スパイダーのズッシリ重いクラッチとシフトからは「軽々しく触るな」と言わんばかりの「緊張感」がもたらされる。
(左)NDロードスター (右)アバルト
★サソリの刺激 VS レーシングスピリット
現状、車両本体価格が300万円台(※)でアバルト124スパイダーの「サソリの刺激」に太刀打ちできるのはルノー・スポール(Renault Sport)の
「レーシングスピリット」
だけだろう。
※ベースグレード(2018/3現在購入できるかは在庫次第)
【動画】アバルト124スパイダーの「マフラー音」は期待を裏切らない!!
【動画】ルノー メガーヌRS トロフィーS(273PS) マフラー音/アフターファイア音
この2台はFRとFFで走りの特性は違えど、得られる満足感の方向性や刺激は近い。
ルノー・メガーヌRSがF1遺伝子を感じさせる「一本出しマフラー」を装着するなら、アバルトは「BMW M4/3/2、アウディTTS、VWゴルフR」などそのメーカーで最強クラスのクルマにしか装着されない「純正での4本出しマフラー」を堂々と装着する。
他にもアバルトが「無数の真紅」を散りばめ「ボンネット/エンジン/ステアリング/サイド/リア」に「サソリ」を生息させれば、
メガーヌRSはチェッカーフラッグのようなアルミペダルと、助手席側のカーボンにたたずむ「RENAULT SPORT」のロゴが「レーシングスピリット」を助手席の同乗者にまで感じさせてくれる。
そしてアバルトがドライブモードで楽しませてくれるなら、
メガーヌRSは「RSモニター」という「アクセルペダルマッピング(アクセル特性を変える機能)」や「タイム計測」「Gセンサー」などレーシーな機能で応戦する。
2台のスペックを比較すると
ともに最大出力を5000回転、最大トルクを2500-3000回転で発生させるため、同じようなトルクカーブを描き、NDロードスターとの違いは歴然。
★クラス最強の「インパクトルッキング」
この2台はエクステリアもずば抜けている。
筆者は実際にこの2台に乗ったのだが、「アバルト」が交差点で指をさされれば、峠の駐車場ではたった1-2分だけ目をはなしたスキに「メガーヌRS」がギャラリーに取り囲まれていたという経験がある。
なお、正確には「impactful exterior」だと思うが、直感でわかる「インパクトルッキング」とさせていただいた。
★最後に
日本人が大好きなドイツ車。その質実剛健なフィーリングは国産車では味わえないもので、ドイツ車は日本国内の輸入車販売台数において圧倒的なシェアをほこる。
筆者は初めて外車を購入した際にドイツ車とフランス車を乗り比べた経験があるが、その時はドイツ車の「ドッシリ感」にフランス車の特性が吹き飛ばされてしまい、「軽い」という簡素なインプレッションしか残らなかった。
しかし、 BMW M240iクーペ 購入時に ルノー・メガーヌRSを比較検討 し、最近では 新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー やプジョー308などのクルマに乗ってみると「fun to drive」の点ではフランス車やイタリア車がドイツ車を勝るかもしれないと感じている。
最後になるがアバルト124スパイダー、ルノーメガーヌRSに太刀打ちできる国産車は価格帯がやや異なるがHONDAシビックタイプRだろう。あのガンダムルックは「インパクト」では負けていない(笑)。近日試乗予定。
●本稿の内容は下記動画でもお楽しみいただきたい
【動画】アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ
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