BMWの分かりにくいDSCを解説
2020/01/02BMWの「安全装備」はスゴイ!・・だが非常にわかりにくい。
・DTCで許容範囲を超えたらDSCが作動?
・となると両者は別物?
・DSCとDTCの違いは?
・ABSやDBCはDSCの一部?
・ならDSC完全オフでABSも切れる?
・DSCの拡張機能?DSCの一部?DSCの定義は?
などなど、疑問点を挙げたらキリがないくらいだ。今回はそんなBMWの安全装備について解説したい。
細かい解説の前に、DSCにどの機能が入るかなどの概念は捨てたほうがよい。
実際にBMWのカタログではそれぞれ分かれているし、たとえ全ての機能がDSCのセンサーを介して作動したとしても、下記のくくりで考えると理解がはやい。
1、ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
2、DBC(ダイナミック・ブレーキ・コントロール)
3、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)
DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)
CBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)
なお、X5などに搭載されている下記の機能はBMW全車共通の安全装備とは言えないので今回の解説からは除外させていただく。
・ADB-X(オートマチック・ディファレンシャル・ブレーキ)
・ASC-X(オートマチック・スタビリティ・コントロール)
・ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)
・EDLC(エレクトロニック・ディファレンシャル・ロック・コントロール)
・HDC(ヒル・ディセント・コントロール)
【動画】BMWの分かりにくいDSCを解説
★ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
まずはおなじみのABS。
【動画】BMW M240iでABSを作動させてみた(減速Gは1.0G超)
・ブレーキが最も効くのはタイヤがロックする寸前
・ABSはタイヤがロックする寸前に自動的にブレーキを緩める
・DSC完全オフしても作動する
・DSCの一部という解説も多々見られるが本稿では別物とさせていただく
★DBC(ダイナミック・ブレーキ・コントロール)
次にDBCだが、これもABSと併用されるコトが非常に多い一般的な装置。
・いわゆるブレーキアシスト
・ブレーキペダルを踏む速度が「緊急ブレーキ」と判断されるとブレーキ圧を増加
・こちらもDSCの一部という解説も多々見られるが本稿では別物とさせていただく
★CBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)
CBCを一言で言うなら「四輪個別にブレーキ圧を制御」する装置。
・高速コーナリング時のオーバーステアやアンダーステアを防ぐ
・四輪個別にブレーキ圧を制御
・ABSやDSCよりも早く作動するがDSCをオフにすると一緒に機能しなくなる
・DSCの一部の機能と理解してよい
★DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)
そしてDSCは「横滑り防止装置」&「トラクションコンロール」といえる。上記はDSCオンの状態。
・ホイールの回転速度や横Gなどを常にモニタリング
・スリップやスライドの危険性を感知してエンジン出力を制御したり四輪個別にブレーキ圧を制御
という装置で下記の4つの「拡張機能」がある。
・ブレーキ・スタンバイ機能
・ブレーキ・ドライ機能
・スタート・オフ・アシスタント機能
・フェード防止機能
★DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)
DTCはDSCと同様に「横滑り防止装置」&「トラクションコンロール」といえる。
車体を制御する仕事ぶりはDSCと同じで、単純にそれが作動する条件が「やや緩い」だけと理解すればよい。
・滑りやすい砂利道や雪道でもスムースな発進や加速を可能にする
・スリップしそうになるとDSCが作動しエンジン出力を自動的に調整し前に進まなくなる
・DTCの状態にすると、スリップやスライドの許容範囲が一定限度まで広がり、最適なトラクションを確保。
・通常の走行時に作動させれば、スリップやスライドが一定限度まで許容され、スポーティな走行が可能になる。
DTC状態にするには
↑の「横滑り防止装置OFF」ボタンを押すか
↑DPC(ドライビング・パフォーマンス・コントロール)を「スポーツ・プラス」モードにすればDTC状態となる
★ざっくり理解
ABS:タイヤロックを防いでロック寸前の最も制動力が効く状態を保つ装置
DBC:「緊急ブレーキ」を検知してブレーキ量をアシストする装置
CBC:四輪個別にブレーキ圧を制御する装置
DSC:「横滑り防止装置」&「トラクションコントロール」
DTC:「横滑り防止装置」&「トラクションコントロール」 ※作動する条件:DSCよりもやや緩い
★DSC完全オフにすると・・・
・ABS以外の制御がオフになる ※DSC拡張機能やDBCまでオフになるのかは不明
・強大トルクのクルマだとリアの荷重が抜けた状態で少しでもアクセル開けすぎるとスピンする
・DTC状態でも十分にスポーティな運転は可能であるためDSCオフは基本的にサーキット限定とするのがベター
【動画】BMWの分かりにくいDSCを解説
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