GJアテンザ ストラットタワーバー 取り付け

2017/10/18


GJアテンザで唯一と言ってもいい泣き所は「ハンドルが軽い」事。
これは決してネガティブな意味ではない。
低速では軽いが速度によって重くなり、また荷重をしっかりかければしっかり重くなるし、初動ロールは柔らかいがそこからハンドルを切った分だけゆっくりとロールする感覚は最高に気持ちいい。
また、フラッグシップモデルなのでゆったりクルージングを楽しみたい人にはこれがベストなのだろう。
しかし私のようにマニュアルのスポーツカーから乗り換えた人には、どうしても「あともう少し重く、クイック感が欲しい!」と思うはず。

そこでDIYで取付も可能で、安価なストラットタワーバーを装着してみた。
結果は、マフラー交換、エアクリ交換、ダウンサス、、どれと比べてもダントツで『効果あり!!!』です。
こんなにフィーリングが変わった車いじりは初の経験かもしれない。
特にS字コーナーのような道で違いが明確に分かります。
今は低グリップのスタッドレスタイヤなので、春に19インチのサマータイヤに交換するのが楽しみだ♪




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今回唯一苦労した「ラバープロテクターの外し方」について解説します


まず手前に引くと手前のクリップが外れます


次にこうやって内張り剥がしでもう一個のクリップの右側のツメを押す


左側のツメはこうやって180度まわしてから・・


180度回してから内張り剥がしで押せば外れます。明るい時によく見ればツメが見えるのでよく狙って押して下さい。


ラバープロテクターの加工方法はニッパーで大雑把に切っていけば良いです


左が加工後のラバープロテクターです
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