マニュアル車の選び方
2016/01/02★背景
マニュアル車(MT車)好きな皆さんへ。 このページではいつまでもマニュアル車に乗りたい方へ2015年4月時点での趣味と実用性を兼ねた車を紹介します。★前提条件
- 2007年以降の車
-
ヒールトゥ(ヒール&トゥ)がしやすい吊り下げ式のペダルレイアウト
吊り下げ式ペダル(左)は良いけど、オルガン式ペダル(右)はやりづらい。。 - セダン、ステーションワゴン、クーペ、2シーター、ハッチバックに限る
★ワゴンか4ドア&トランクスルーで雪山にも使える最強マニュアル車♪
- インプレッサスポーツ
- レガシィツーリングワゴンBP
- アテンザスポーツ
- WRX(STI)
- インプレッサG4
- インプレッサSTI
★ワゴンか4ドアでギリギリ雪山にも使えるマニュアル車♪
- レガシィB4 BL
- ランサーエボリューション
- シトロエンDS4
- ルノールーテシア
- ノートnismo
- フィットRS
- トヨタオーリスRS
- スイフト
- マツダスピードアクセラ
★4ドアFRは一台のみ!
- RX-8
★クーペ(4人乗り)
- 86
- BRZ
- スカイラインクーペ
- ルノーメガーヌスポルト
- シトロエンDS3
- プジョー208
- プジョーRCZ
- CR-Z
★2シーター
- ロードスター
- コペン
- S660
- MR-S
- ルノーウィンド
★中古車で100万円以下で買えて楽しいマニュアル車!!
- インプレッサスポーツ(4WD)
- RX-8(FR)
- スカイラインクーペ(FR)
- ロードスター(FR)
★ピュアスポーツカー比較
試乗メモにあるとおり、実際に試乗もしくはレンタルして確かめた結果をまとめました。ちなみに試乗しなくても分かるような乗車人数やペダル形状やトランク容量などは比較対象外としてます。
車名 | クラッチ | エンジン音 | ハンドル | シフト | ギア比 | 乗り心地 | ギクシャク | 合計点 | ここが駄目 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RX−7(FD) | 4 | 3 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 24 | 燃費3k/lとアクセルレスポンンスの遅さ |
RX−8 | 4 | 4 | 5 | 4 | 2 | 4 | 2 | 25 | 1-2-3速の離れたギア比と回転落ちが早い |
ランエボ8 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 26 |
クラッチの長いストローク
|
ロードスター(ND) | 4 | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 | 5 | 31 |
ハンドルと床のスペースの無さ
|
インテグラタイプR(DC5) | 5 | 4 | 3 | 5 | 5 | 1 | 2 | 25 |
乗り心地の悪さ
|
WRX STI | 4 | 3 | 5 | 3 | 2 | 4 | 4 | 25 |
電子制御スロットルの学習レベル
|
メガーヌRS | 4 | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 | 30 |
無し
|
車名 | クラッチ | エンジン音 | ハンドル | シフト | ギア比 | 乗り心地 | ギクシャク | 合計点 | ここが駄目 |
S660 | 3 | 3 | 3 | 4 | 2 | 4 | 4 | 23 |
クラッチの戻りとギア比
|
ファアレディZ(34) | 4 | 3 | 5 | 3 | 2 | 4 | 4 | 25 |
オルガンペダル
|
80スープラ(NA) | 4 | 5 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 | 31 | 車重とハンドルの軽さ |
ファアレディZ(33) | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 4 | 2 | 26 | 扱いにくいエンジンとアクセル特性 |
S2000(AP1) | 4 | 4 | 3 | 4 | 5 | 2 | 4 | 26 | 走りに割り切りすぎてるところ |
86 | 3 | 3 | 5 | 4 | 3 | 4 | 4 | 26 | エンジン音とクラッチの戻りの遅さ |
ロードスターNC(NR-A) | 4 | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 | 30 | フロントの可愛さ |
BMW M3(E46) |
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MR-S |
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