マツダ RX-7試乗 FD3S
2017/11/11某マンガでおなじみのFDことRX-7に乗ってきました。
いわゆるピュアスポーツカーのカテゴリであるこの車の善し悪しを『普通の車好き目線』で紹介します。
★車両情報
- 型式:GF-FD3S、グレード:RB
- 年式:1999年(平成11年)
- エンジン型式:13B-REW、馬力:265ps、トルク:30.0kg
- 全長×全幅×全高:4285×1760×1230mm
- 車重:1240kg
★良い点
- 意外にマイルドで慣れると扱いやすくスムーズで同乗者にも優しい
- 走行10万キロ超えでも剛性しっかりで異音なし
- シフトフィールは最高でスコスコ入ります
- リトラクタブルヘッドライト
- 電動ラジオアンテナ
- 純正フロントリップ
★悪い点
- アクセルのレスポンスが鈍いです。超高回転型なので仕方ないのかな。。
- ハンドルが上下も前後も調整出来ない。※チルト、テレスコピック機能なし
- 燃費が悪すぎ(街乗りで3km/l)
- ペダルが右寄り(ロードスターやRX-8などのマツダのスポーツカーでは主流らしい)
- ドアが開けにくく、鍵の開け閉めも不安すぎる感触です。。
- ロータリーサウンドはかなり高回転でないと聞こえない ※街乗りでは1速でしか聞けないでしょう
★総評(こんな人にオススメ)
よく車好きは燃費なんか気にしないって言いますけど、さすがに気になるレベルの燃費の悪さです。月に1000キロ走ると4〜5万飛びます。
仮にそれと引き換えに他の車では味わえない『迫力』・『加速』・『ビュアスポーツ感』があるか??と言うと、、正直物足りないです。
おそらくチューニングしたりサーキットで走ってなんぼの車ではないかと思います。
でも、100キロほど乗ってくると車と一体感が生まれて来たので病み付き度はあります。
吸排気のみのファインチューンでスポーツカーをお探しの方はもっと燃費が良くて良い車があります!そんな車でした!
★ロータリーサウンド(空ぶかし)動画
バッチリ聞こえますよね!?
★自動伸縮アンテナ
エンジン付けると伸びて、エンジン切ると収納されます。
★写真付きで特徴紹介
サイドビュー
リアビュー
フロントビュー
リトラクタブルヘッドライト
シートはちょうど良いサポート力で思ったよりマイルドに乗れます
そしてスープラ同様のこのコックピット感
クラッチのストロークは短めで楽です(これがマックス踏んでる状態)
この位置でつながります
ペダルレイアウトはヒールトゥ(ヒール&トゥ)がし易い吊り下げ式タイプなんですが・・・
この写真、下から撮ったんですが、アクセルの位置が低いのと
マツダのスポーツカーの特徴でペダルが全体的に右寄りに配置されてるので
ブレーキを視点にひねる様にアクセルをあおるとカカトが壁に当たります
なのでトゥ&トゥで右足の右側全体で押し込むようにするとうまくいきます。
車高は135mmなのでちょうどスマホくらい
車高は135mmなのでちょうどスマホくらい
後部座席(助手席の後)は助手席に大人が乗ってるとこんな状態
あと身長180を超える人だと首やられますよ
後部座席(運転席の後)は人の席ではありません。。
トランク開ける前
ガバッと開きます
エンジンルーム!やっぱ小さいロータリーエンジン♪
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