GJアテンザ フロントロアアームバーでハンドリングを改善

2017/10/18


GJアテンザの三大ダメなところの1つが「ハンドルが低速で軽すぎる」ということ。
この問題を解決するべく
ストラットタワーバー装着
タイヤ交換 ミシュラン Pilot Sport 3(パイロットスポーツ3)

などの対策をして他のスポーツカーと比較しても遜色ないレベルまできました。しかし冬のスタッドレスタイヤ交換でそのレベルは急降下するのは明白であるため、さらなる改善を求めて以前から効果が高いと気になっていた「ロアアームバー」を取付けました。

想像以上の効果がありましたので、インプレッションをお伝えします。


★主な効果
※ストラットタワーバー、ミシュランPS3と合わせた場合


・今までハンドルの「手応え」を感じることが難しかった「加速時」「走り出し」「駐車場での操作」などの荷重がかかっていない際にもハンドルからタイヤのグリップを感じることができる。
・首都高でシフトダウンしてコーナリングするハンドルの「ずっしり感」を一般道で味わえる
・上記のように「常に」ハンドルに「手応え」があるため、車との一体感を感じることができる
★ピュアスポーツカー比較でいうと、「NDロードスター」<「アテンザ」<「86」のハンドリングのレベルとなった
・上記の方向性を高いレベルで求めている方であれば下記商品をオススメする
★タワーバーの進化版↓↓↓

★ロアアームバーの進化版↓↓↓

総評

主な効果で記載したとおり、常にハンドルの手応えがあり、車との一体感が初めて芽生えました。
これでアルカンターラ巻きのハンドルや

ロングパドルシフトにしたら、

笑いが止まらないほどに運転が楽しくなりそうです。
コスパもかなり高いのでオススメの商品です。スタッドレスタイヤに交換してもこの効果が残れば良いのですが・・・(^^)



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