MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか

2017/11/11


「オシャレで個性的」「手頃なサイズ」な点において他を圧倒するMINI。またエンジンはもちろん「BMW製」であり、ナビをはじめとする操作系もBMWと統一されている。BMW3シリーズでは大きいという方には5ドアのMINIは気になる存在であろう。

BMW 320iMスポーツ(F30 2016年式)を所有している筆者であるが、代車で「MINI ミ二クーパーS(F55)DBA-XS20」「MINI ミ二クーパー(F55)DBA-XS15」を借りることができたので「MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか」という視点でレビューしたいと思う。


★高級感

・「遮音性」はお世辞にも良いとはいえない。ロードノイズは日本車並みに聞こえ、高速では「ピィィ」という風きり音が思いっきり聞こえてくる。
・「純正の音響」は3シリーズとは比較にならないほど低品質。特に低音が弱くシャキシャキ鳴っている感じ。

★走行性能

・「加速力」はミニクーパーSもミニクーパーもどちらも充分。
・ブレーキはよく効くものの微調整が効かない。アイドリングストップの作動タイミングの精度も粗く、ストレスがたまる。
・低速時、特に発進時がトルコンATとは思えないほどギクシャクする。

★その他

・ミニクーパーSのマフラー音はアクセルオフで「バン!バン!」とアフターファイアのような音がする。好みにもよるが個人的にはやりすぎかと思われる。
・ミニクーパー(S)の「スポーツモード」でハンドルが明らかにズシリと重くなるのは面白いが路面情報を得るには重すぎる。ベストはやはりBMW 320i Mスポーツ。
・一般的なドラポジでシートを合わせると運転席と後部座席の間の柱である「Bピラー」が邪魔で降りにくい。筆者は何度か肩を強打してしまった。

★総評

今回はミニクーパー(S)と同等サイズのBMW 1シリーズではなく乗り慣れた3シリーズとの比較ではあったが、今や国内イチ勢いのあるマツダ・アテンザ(ガソリン)よりも高額であることを考えると辛口にならざるを得なかった。冒頭の「MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか」の答えはもちろん「NO(ノー)」だ。今回の比較をふまえて筆者がオススメするMINIの「ベストバイ」は(MINI)ワン MT 226万である。


写真はミニクーパーS


写真はミニクーパーS


写真はミニクーパーS
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー