BMW M240iクーペ 純正リアバンパー取り外し方法

2017/11/12


最近のマイブームである装着前の取り外し方法のレビュー。装着するパーツはもちろんリアディフューザーだ。今回はその装着の前に「純正リアバンバー・インサートパネル」の取り外し方法のレビューをしたい。


★取り外し方法



まずは車幅くらいの段ボールとソケットレンチ(8mm)とマイナスドライバーを用意


外すのはマフラーの右の「ボルト1個」とさらに右に見える「リベットクリップ1個」


センターに


「ボルト4個」


マフラー左にも「ボルト1個」とさらに右に見える「リベットクリップ1個」の合計8個


ボルト6個はソケットレンチ(8mm)で外せば瞬殺。「リベットクリップ」は、まずマイナスドライバーでご覧のようにクギのようなものを引き出してから「グリグリ」とひっぱれば外れる。


外した「リベットクリップ」


いよいよリアバンパーの取り外しだが、真ん中らへんをいくら引っ張っても外れない。左右から外すのが鉄則。片手でリフレクターを押さえて、


もう片方の手でバンバーの裏から力を加えれば・・


「バカーーーーン!!」と一気に半分くらい外れる。筆者は顔に直撃をくらった。


こんな感じ


逆側も同じ。慣れると瞬殺だ。


クリップは左右に2個ずつ


センターには


合計12個ついている


最後に車側の「クリップの位置」にテープを貼ったので取り外す時の参考にしてもらいたい。


★総評


BMW M240i/リアバンパーの取り外しは、今までで「最も拍子抜けをしたDIY」のひとつだ。M240ではこれまでに ブラックキドニーグリルトランクスポイラースモークテール などのDIYを施行しているが、圧倒的にイージーであった。

残すは装着(塗装も?)であるが、あと数日で届くリアディフューザーのフィッテイングが良いことを祈る。
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル


★カテゴリー