【2018年】新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー★イッキ乗り

2018/12/03


現在所有するBMW M240iクーペを購入する際に最後の最後まで悩んだクルマがルノー・メガーヌRS。そのメガーヌの4代目であり「RS」と同じくルノースポールが手がけた「GT」が2017年にデビューした。そしてBMW 116iの購入時などこれまた何度も購入候補に挙り、同じく2017年にマイナーチェンジしたルノー・ルーテシアRS。今回はその2台にイッキ乗りしたレビューとなるが、2台ともショートコースでの試乗であったため写真をベースに気になった点を残しておくレベルとさせていただく。


【動画】【納車】ついに手に入れたルノースポール(R.S.)


★ルノー・メガーヌGT(ABA-BBM5M)



サイドビューはドアノブやエンブレムのラインが揃っていてシャープ


今回は4コントロールを味わうまでにはいたらず


リアビューは好みが分かれそう


エッジの効いたホイールだが


プジョー308のホイールと酷似してるのは気のせいか


アルカンターラシートは最高のフィット感


・固定式のパドルシフトはガッチリしていてスポーティ
・回転数はメーター全域に大きく表示され、速度は中央に数字で分かりやすく、近未来的。
・ステアリングのフィーリングも良好
・ゲトラグ製7速湿式EDCはダイレクト感があり変速スピードも申し分ない


後席の膝前には十分な余裕がある


トランク容量はカタログには記載がないらしいが350Lほどで、後席を倒してもフラットにはならない。「スポーツ・ツアラーGT」であればフラットになるし580Lをほこる。


【動画】新型ルノーメガーヌGTのウェルカムサウンド♪がヤバすぎる


★ルノー・ルーテシアRS(ABA-RM5M1)



まずは一言、ATでこれほど楽しいクルマは今までになかった!


サイドやリアに比べるとフロントビューはおとなしい


トロフィーのサイドビューはたまらない。個人的にはメガーヌGTより上。


特にこのフェンダーの隙間が絶妙


リアビューもスポーティでありながらオシャレ


・シートはその形状のわりにソフト
・アクセルペダルに違和感あり。ブレーキとの段差なのか、「アソビ」があるのか。


・パドルシフトの質感が低い
・「レース」モードにした時の変速スピードはPDK並みに速くてキレがあり病みつきになる
・ステアリングも適度にズッシリ


・インパネの質感は悪くない
・「シャシースポール」だとエアコンがマニュアルとなってしまうため「シャシーカップ」か「トロフィー」の2択となる


後席の膝前は意外に余裕があり実用性は高い


トランク容量は300LとBセグメントトップクラス


ルーテシアがベースの「キャプチャー」


キャプチャーにはパドルシフトを装着できないがBMWやMAZDAと同じく押してダウン、引いてアップでパドルシフトは必須ではない。


後席の膝前はルーテシアとさほど変わらない


スポーティではないがオシャレなホイール
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