【検証】brembo(ブレンボ)ブレーキディスク交換の効果は?|BMW M240iクーペ(MT)

2019/04/27


なんの気なしに応募したbrembo製ブレーキディスクモニターキャンペーンに当選した。
●型番:09.C397.13
●商品:プレーンローター 235i/240i
●備考:UVコーティング・ハイカーボン・ピラーベンチレーション
●価格:86,000円


今回はその交換までに至る苦労や、ブレーキディスク交換タイミングなどについての解説、そして交換後のインプレッションをお送る。


★保安部品の交換は・・


モニター当選したからといって交換工賃は自己負担であるし、なにより交換してくれるところを探す必要がある。
意気揚々と下記を候補に交渉したが、
1、BMWを購入したディーラー
 →保安部品のため、社外品は取り付けNG

2、BMW車専用の某チューニングショップ
 →同じく保安部品のため「部品の持ち込み」はNG

3、某量販店
 →対応は可能だがBMW M240iは実績がないため当日みて判断。

・・という有様で、当選しパーツが届いても交換が確定できない状態が続いた。そこで次のようにブレーキディスクの交換時期などについてまとめてみた。


★ブレーキディスクの交換時期


・国産車で10万キロ、輸入車で5万キロが目安。
・BMWディーラーでは4万キロ超えでの交換を推奨
・走行距離に応じて発生するレコード盤状の傷があまりにもひどい場合
・主にサーキット走行で発生する熱膨張が影響によるヒートクラックと呼ばれる「ヒビ」を放置して悪化した場合
・熱などによる歪みが原因のブレーキジャダーが発生する場合(※交換もしくは研磨が必要)
・今回当選したbremboは純正よりは耐久性があると仮定して5万キロで交換、7,000キロ/年だと7年もつ。
・納車2年が経ったため次の交換時期は1回目の車検(+1年)、2回目車検(+3)、3回目車検(+5)、4回目車検(+7)の9周年のタイミング
・純正ブレーキディスクは走行距離1.5万キロで交換となったため残り2.5万キロOK。12-13周年までは大丈夫な計算。


★取付け(ビフォーアフター)



なんとか某量販店で取付してくれることとなり作業開始・・の前に

これは約1ヶ月洗車をさぼり雨による錆がついてる状態


左も。数回のブレーキで落ちるサビとはいえひどいサビ・・


左から着手


サビを落としてもらった状態(純正)。多少レコード盤状の傷はあるがキレイ。


bremboに交換


1.5万キロ使った純正比べると真っ白に見えるほどキレイ


もちろん傷は一切ない



次に右側の純正だが、こちらもキレイな状態。



ブレーキディスクを外した状態


装着


これにて左右のブレーキディスク装着完了



★純正ブレーキディスクの保管



・ひどいサビがなければ長期保管は可能
・CRC 5-56をふいてビニールに入れて保管が常套手段
・CRCだと数ヶ月で飛んでしまう(乾いてしまう)ため、余ったエンジンオイルがあればそれをタオルに染み込ませて塗るのがベターとのこと。
・今回はCRCで対応したため今後半年毎に状況をチェックする予定


★bremboブレーキディスク装着後インプレッション


一般的に純正からbremboブレーキディスクへ交換すると、
・純正ブレーキディスクよりヒートクラック性能を40%も向上
・車種ごとに専用設計のため汎用品でみられるデメリットは皆無
とされているが、実際に交換してから10キロ目、60キロ目(ほぼ高速)、110キロ目(ほぼ高速)でのインプレッションを順に伝えていく。

0キロ。正確には交換作業していたピットから駐車場に移動してもらった直後。すでに若干の跡ができているのがわかる。


一般道を10キロ走行後。

・交換後一発目のブレーキで明らかにフィーリングが変わったのがわかった。
・M240iはM2などにくらべると初期制動力はそこそこに抑えられていてヒール&トゥはやりやすいが、さらにコンローラブルになった。
・ただし単純に純正が1.5万キロ使って性能が落ちていた可能性もある。


さらにほぼ高速を50キロ走行後。


まだ傷はついてなくダストもほとんどなし


そしてもう50キロほぼ高速を走行後。(累計110キロ目)


断言はできないがブレーキダストが減ったような気がする。



次の洗車でどれだけブレーキダストがついているか非常に楽しみだ。
最後に、みんカラ事務局の皆さま、カインドテクノストラクチャー・ブレンボ事業部の皆さま、この度は良い商品を本当にありがとうございました。
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー