憧れナンバーワン!トヨタ・スープラSZに試乗(A80/NA/中後期)

2019/01/16


80スープラは街中で見かけて惚れ込んでしまった数少ない車である。 ワイドボディに対して引き締められたテールがなんともスパルタンで、大型リアウィングもそれを強調している。中古車屋でエンジンをかけて吹かしただけでシビレた車も80スープラだけだ。

80スープラはポルシェやフェラーリなどの非現実的な車を除けば、憧れの車ナンバーワンの車としてずっと君臨しているのだ。

しかし、いざ所有するとなるといくつもの大きなハードルが立ちはだかってきた。

・使い勝手が低くメインの車には不適切
・セカンドカーに不向きなワイドボディと大排気量
・球数が少なく値段も高い
・年式が古く盗難率も高いため車両保険に入れないケースが多い

GJアテンザを購入し、色々な葛藤と闘いながら「理想のMT車探し」の旅に出ているわけであるがRX-7やRX-8、エボ8、インテR、Z34などの名だたる車が墜落していく中、ついに80スープラに試乗することになった。

憧れナンバーワンの車が、もしもMT車として最高のフィーリングだったとしたらと考えると前日の夜は眠れなかった。

【動画】80スープラ エンジン音(NA、中後期)

★試乗インプレッション

・エクステリアと内装は言うことなし
・乗り降りは多少きついが許容範囲
・シフトの位置、ストロークも吸い込まれる感じも良い。試乗したNAはアイシン製の5速。ターボの6速ゲトラグ製は評判悪いらしい。
・クラッチは重すぎず軽すぎずストロークが短くてつながる位置も低くて最高。ショックも皆無でエンストする気配がなかった。
・ハンドルはRX-7くらい軽め
・どのギアからもスーッと車体が前に出て、乗り心地が良く気になる振動や異音がない。 この年式にしては信じられないくらいに快適。
・ロードノイズはBMWやアウディに比べればうるさいがソフトトップのNDロードスターや遮音材を削り取ったタイプRと比べると静かで大人のスポーツカーとして許容範囲。
・ギア比はそこそこ扱いやすかったRX-7とほぼ同じで1―2速が1.39、2―3速が0.62離れている。ちなみに RX-7は1.47、0.62。
・シフト、クラッチ、アクセル、エンジンレンポンスのバランスが良くヒールトゥやブリッピングがインテR並みにやり易い。
・ブレーキは重厚感があり踏んだら踏んだだけ効く。決してカックンブレーキではない。GJアテンザのブレーキのフィーリングに近い。
・エンジン音はまるでバイクのように「ドルン!ドルルン!!」と迫力があり。また、加速時には「ヒョォーー」という音も重なり、まさにコックピットの内装も相まってジェット機に乗っている感覚になる。
・コーナー立ち上がりの加速時に重さを感じて「遅っ!」となるが、それは自分がキッチリ回していないからでありNAのせいにしてはいけない。
・燃費は街乗りのスポーツ走行で5km/lで許容範囲
・前期は助手席エアバック無しでメーターが3連。8年式以降の中期、後期(1996/7〜)であれば5連になり内装もパっと見できれいになる。
・GF-JZA80(NA)はセゾンのおとなの自動車保険なら車両保険入れて7等級で6万。しかし初年度登録から15年以上経過していると車両保険がつけられない。

★総評

外装、内装、乗り心地、MT車としてのフィーリングのどれも最高レベル。管理人がオススメするNAなら総額100万以下で購入できるため、セカンドカーとして長く乗るのスタンスであればベストな車だと思う。 また80スープラは故障が少なくエンジンも頑丈なため気に入れば永遠のパートナーになるであろう。

★その他の特徴を写真付きで紹介









































みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー




★人気ページ 一覧★


スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車)
MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」
【試乗】BMW 新型Z4 M40i 史上最高の直6エンジン音!?
【試乗】ついにたどり着いた「ロータス・エリーゼ」
【検証】brembo(ブレンボ)ブレーキディスク交換の効果は?|BMW M240iクーペ(MT)
納車から2年!BMW M240iクーペ(MT)の平成最後の「駆けぬける歓び」
ルノー・メガーヌR.S. VS メガーヌGT!両車があのFRドイツ車になり代わる!?
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(4コントロール/4HCC編)
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(DASS編)
【必見】絶対に失敗しないルノー車の購入方法
車が「モビルスーツ」になる!その条件とは!?
憧れナンバーワン!トヨタ・スープラSZに試乗(A80/NA/中後期)
ルノー・スポールの間口を広げた偉大なるルーテシアR.S.
BMW M3セダン(F80)は1000万オーバーの価値がある車だった
【納車】ついに手に入れたルノースポール(ライコネン優勝おめでとう)
【2018年】新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー★イッキ乗り
ルノーメガーヌRSの瞬発力と存在感はウサイン・ボルト級
アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ
【試乗】BMW X2!FFとアイシンAW製8ATの実力はいかに
私がBMWアダプティブMサスペンションをダウンサスでローダウンしない理由
クルマを当て逃げされたら保険を使う?自腹で修理する?
NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」
SUV徹底比較(国産車編)
BMW 3シリーズ(F30)のシフトショック改善方法
NDロードスターで学ぶ「LSD」と「スタビライザー」
初マイカーにNDロードスターをススめる理由
NDロードスターRFはスーツで乗るクルマ
SUV徹底比較(輸入車編)
絶景ドライブコース100選の制覇状況
「千里浜なぎさドライブウェイ/東尋坊/福井県立恐竜博物館」を駆けぬけるルート
BMWのヒエラルキーを装備で解説
GJアテンザ マフラー比較
加速度センサーで学ぶドライビングテクニック
ジャガー最小SUV E-PACEの選び方
BMWの分かりにくいDSCを解説
「伊勢志摩スカイライン/伊勢パールロード」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iで走った「伊吹山ドライブウェイ」はドライビングを楽しむ暇がないほどの・・
HONDA S660であえて選ぶCVT!
BMW M240iクーペ(MT) オートブリッピングのすべて
BMW 320i Mスポーツの5つのスゴイところ
ついに納車されたBMW M240iクーペ(MT)
プジョー208GTiの操作系が「ユルい」のは確信犯だった
納車から1年!BMW M240iクーペの「駆けぬける歓び」を振り返る
ヒール&トゥを「6つのポイント」で攻略 (BMW M240iクーペ)
BMWのMT操作を「7つのポイント」で攻略(M240iクーペ)
BMW 主力エンジン『B48B20A』は330e(PHEV)でも快音を響かせる
「FRスポーツカー乗り」が欲しいSUVとワゴンはこれだ
【緊急掲載】MAZDAのソウルレッドが良い理由
アバルト124スパイダーは本当にMAZDA製造なのか?
敷居が高い「ポルシェ/オープン/左ハンドル」も「ボクスター(PDK)」ならありかも
30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法
BMW M240iクーペ慣らし運転方法(yoyolegalega的BMW慣らし運転方法)
BMW M240iクーペ エンジン音のすべて
クルマ界のイチローはSUBARUレヴォーグ!
GJアテンザ ツライチ 方法
BMW M240iクーペ(MT) エクステリア改善計画 ※M3/M4と比較
BMW M240iスモークテールをビフォーアフターで比較
BMW M240iクーペ 純正リアバンパー取り外し方法
BMW M240iクーペ カーボンリアディフューザー取り付け
加速度センサー(レーダー探知機)の取付け方法(BMW M240iクーペ)
GJアテンザ タイヤ比較
スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー
ポルシェ ボクスターはサラリーマンがかろうじて手の届く唯一の「絶対的なスポーツカー」である(ABA-98721)
スポーツカー試乗レポート(トヨタ86/マツダRX-7/ルノー メガーヌRS/日産35GTR/ホンダ S2000/BMW M3/スバルWRX/ポルシェボクスター/VWシロッコ)
VWニュービートル(GH-9CAZJ)は30万で個性的なルックスとザ・ドイツ車を楽しめるクルマ!
GJアテンザ トランクスポイラー装着
GJアテンザ フォグ メッキ塗装
GJアテンザ M'z CUSTOM(エムズカスタム) サイドスカート装着
BMW320i(F30)で走った「西伊豆スカイライン」はショートホイールベース必須のテクニカルコースだった
「箱根ターンパイク/椿ライン/芦ノ湖スカイライン/箱根スカイライン/長尾峠/七曲り」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iクーペの「スポーツ」「スポーツ・プラス」の違い
BMW M240iクーペの「パッケージング」はALPINA B3 Sリムジンから隔世遺伝していた
「低排出ガス車ステッカー」と「定期点検ステッカー」は貼る義務はない(らしい)
RX-8 タイプRSは2020年東京オリンピックまでに乗ってほしいクルマ
BMW M4クーペはFRの楽しみを奪うほどの「オンザレール感」
M4クーペ(F82)はBMWスポーティ部門の頂点に立つ車
RX-8 タイプRSが最高な理由
RX-8の「プラグかぶり対策」と「低速でのギクシャク対策」
RX-8の3つのスゴイところ
RX-8の選び方
BMW135iクーペはMTで最も楽しめるBMWのひとつ
BMW3シリーズ(F30/F31)に復活した直6は250万の価値があるのか
ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!
GJアテンザ ロングパドルシフト装着
手の届くスポーツカーランキング/マニュアル車(MT)
マニュアル車の選び方
AT車 MT車 楽しさ 比較