スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車)

2019/10/13


92LEVINからはじまったクルマ人生であるが、ミニバン3台、マニュアル車3台を経てGJアテンザ(AT)となったのをきっかに、無い物ねだりで主にマニュアル車の試乗やレンタカー、カーシェアをするようになった。
試乗レポートはこちら「スポーツカー試乗レポート」で確認してもらうとして、このページでは実際に乗り比べた結果をメーカーごとに総括したいと思う。

【合計:180台】※MT58台、OpenCar27台


【近日予定】

旧86
旧NSX
MR-S
エボ6
エボX
NEWシビックタイプR
スイスポ
アウディRS5



【試乗、レンタカー、カーシェア、代車】129台

ロータスエリーゼS
アルピーヌA110 ピュア ※2019年
アルピーヌA110 ピュア ※2018年
シトロエン C3シャイン
SUZUKIエスクード1.4ターボ
フィアット500X
JEEP レネゲード TRAILHAWK
JEEP コンパス LIMITED
ジャガーE-PACE P250
ジャガーE-PACE D180
プジョー3008 GT LINE
プジョー308GT BlueHDi
プジョー208GTI
ボルボV40 T3 Momentum
アバルト124スパイダー MT
ポルシェ911(997後期)カレラ4 PDK左ハンドル
ポルシェ ボクスター(987後期) PDK左ハンドル
ポルシェ ボクスター
BMW M2クーペ(F87)
BMW M4クーペ(F82) DCT competition pac
BMW M4クーペ(F82) MT★testdriver同乗
BMW M3セダン(F80)
BMW M235iクーペ
BMW 135iクーペ MT(E82)
BMW 435iクーペ
BMW Z4(ABA-LM25)
BMW Z4(G29) ※2019年
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX
クライスラー300 SRT8★プロ同乗
ベンツA180 ブルーエフィシェンシー(W176) 7DCT
アウディ S3セダン
レクサスGS-F
レクサスGS350Fスポーツ
アウディA5スポーツバック
アウディS5スポーツバック
VWシロッコ ★通算100台目
ルノーメガーヌGT4代目(2018年式)
ルノー メガーヌ RS MT(3代目)
ルノー メガーヌ RS MT(2代目)
ルノー メガーヌ RS 273トロフィー2 MT(2代目)
ルノー メガーヌ RS トロフィーS MT(2代目)
ルノー カジャー
日産GT-R(CBA-R35)
日産フェアレディZ(33) MT
日産フェアレディZ(34) MT
スバル XV 2.0i-S EyeSight ※2018年
スバル XV 1.6i-L EyeSight ※2018年
スバル WRX STI MT ※2014年
スバル WRX STI MT ※2016年
スバル WRX S4 2.0GT-S AT ※2018年
スバル レヴォーグ2.0STIsports eyesight
マツダRX-7 MT
マツダRX-8 MT
マツダNDロードスターRF AT
マツダNDロードスター MT S special pkg
マツダNDロードスター MT S special pkg
マツダNDロードスター MT S
マツダNDロードスター AT
マツダNCロードスター MT(NR-A)
マツダNCロードスター MT
マツダNCロードスター AT
三菱ランサーエボリューション8 MT
ホンダ インテグラタイプR MT
ホンダ S660 MT(走行14万キロ)
ホンダ S660 MT
ホンダ S660 AT
ホンダ S2000 MT
ホンダ S2000 MT(走行20万キロ)
ホンダ シビックtypeR MT
トヨタ 80スープラ MT
トヨタ 86 GT MT
トヨタ 86 G MT
トヨタ 86 G MT(走行9万キロ)

BMW 320i Mスポーツ(2015年9月以降)
BMW 330e iPerformance
BMW 1シリーズ 初代(E87)1
BMW 1シリーズ 初代(E87)2
BMW 1シリーズ 2代目(F20)
BMW 3シリーズ直4
BMW 6シリーズ直6
ルノー メガーヌ ESTATE GT220 MT(2016)
ルノー ルーテシアRS 4代目後期(2018)
ルノー ルーテシアRSトロフィー(2018)
ルノー ルーテシアRS
ルノー ルーテシアRS MT(2010年式)
ルノー ルーテシア・ゼン MT
VW ポロ TSIコンフォートライン
VW ポロ ブルーGT
VW ポロGTI(2代目)
VW ポロGTI(3代目)
VW ゴルフGTI
VW ゴルフR 7DCT※2018年
VWニュービートル(GH-9CAZJ)
日産スカイライン200GT-t
日産ノートニスモ MT
日産デイズルークス
スバルインプレッサスポーツ
アウディ A3
ダイハツ初代コペン MT
ダイハツ新型コペン MT
ダイハツ新型コペン AT
マツダCX-3 MT
マツダCX-5
マツダCX-5 XD
マツダ新型デミオ XD
マツダ新型デミオ ガソリン
マツダデミオ 13-スカイアクティブ
マツダアクセラ3代目ハイブリッド
マツダアクセラ3代目ガソリン
マツダアクセラセダン1500
マツダアクセラ2代目
マツダGJアテンザ AT
マツダGJアテンザ後期 AT
マツダGJアテンザワゴン MT
スズキ スイフトスポーツ MT
スズキ アルトワークス MT
MINI クロスオーバー クーパーSD ALL4
MINI JCW クロスオーバー ALL4
MINI クーパー(NA 1600) MT
ミニクーパーS
ミニクーパー
ミニJCW(MT)
フィアット500 (デュアロジック)
シトロエン DS3 カブリオSport Chic MT
ハスラー
シエンタ
アイシス
アクア(DAA-NHP10) ※2014年式



【所有/友人のを運転】31台

ルノーメガーヌGT
トヨタクラウンハイブリッド(アスリート)
BMW240iクーペ(MT)
BMW E46 B3 ALPINA(MT)
マツダ RX-8 タイプRS(MT)
BMW 320i Mスポーツ(2015年9月以降)
BMW 4シリーズグランクーペ 420i Mスポ
GJアテンザ AT
BMW 116i
BMW 3シリーズE30(左ハンドル)
S15シルビア MT
S14シルビア MT
スカイラインクーペ MT
マーチ MT
マーチ
初代アテンザ MT
レガシィB4(BL5) MT
インプレッサWRX STI 2010頃 MT
インプレッサWRX STI 2004頃 MT
レガシィツーリングワゴン2.5iBsportseyesight G
インテグラタイプR(DC2) MT
インテグラタイプR(DC5) MT
S2000 MT
ギャランフォルティス SST
オデッセイRA1
プレサージュ
レビン
ストリーム
パッソ
プリウス
カペラワゴン



【とにかく運転した】20台

クレスタ MT
プリウス
クラウン
イスト
ラクティス?
アコード
2代目オデッセイ
フォレスター
コロナ
ヴィッツ1
ヴィッツ2
スクラム(MT)
ハイエース10人乗り
セレナ1
セレナ2
セレナ3
キャロル
BMW3Mスポーツ
グロリア
チェイサー

【各メーカーごとに総括】




【マツダ】FD、RX-8、NC、ND(1000k以上)その他多数を体験。遮音性とハンドルの重さの改善を求む。


【BMW】M3、M2、M240i、Z4、435i、320iその他多数を体験。シート、ハンドリング、遮音性、デザイン、ブランド力で満足度高し。


【日産】35GTR、S15(所有)、Z33、Z34その他多数を体験。日産のスポーツカーは総じてビュアスポーツカーで所有するには敷居が高い。


【HONDA】DC5、DC2、FD2、S2000、S660その他多数を体験。どれもこれも常用に耐えられる乗り心地、サウンドではない。某クルマ雑誌にてあるレーシングドライバーがS2000の能力を使い切るにはジャーナリストレベルでは無理で「プロレーサー」&「サーキット」が必須とのこと。
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー




★人気ページ 一覧★


スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車)
MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」
【試乗】BMW 新型Z4 M40i 史上最高の直6エンジン音!?
【試乗】ついにたどり着いた「ロータス・エリーゼ」
【検証】brembo(ブレンボ)ブレーキディスク交換の効果は?|BMW M240iクーペ(MT)
納車から2年!BMW M240iクーペ(MT)の平成最後の「駆けぬける歓び」
ルノー・メガーヌR.S. VS メガーヌGT!両車があのFRドイツ車になり代わる!?
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(4コントロール/4HCC編)
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(DASS編)
【必見】絶対に失敗しないルノー車の購入方法
車が「モビルスーツ」になる!その条件とは!?
憧れナンバーワン!トヨタ・スープラSZに試乗(A80/NA/中後期)
ルノー・スポールの間口を広げた偉大なるルーテシアR.S.
BMW M3セダン(F80)は1000万オーバーの価値がある車だった
【納車】ついに手に入れたルノースポール(ライコネン優勝おめでとう)
【2018年】新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー★イッキ乗り
ルノーメガーヌRSの瞬発力と存在感はウサイン・ボルト級
アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ
【試乗】BMW X2!FFとアイシンAW製8ATの実力はいかに
私がBMWアダプティブMサスペンションをダウンサスでローダウンしない理由
クルマを当て逃げされたら保険を使う?自腹で修理する?
NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」
SUV徹底比較(国産車編)
BMW 3シリーズ(F30)のシフトショック改善方法
NDロードスターで学ぶ「LSD」と「スタビライザー」
初マイカーにNDロードスターをススめる理由
NDロードスターRFはスーツで乗るクルマ
SUV徹底比較(輸入車編)
絶景ドライブコース100選の制覇状況
「千里浜なぎさドライブウェイ/東尋坊/福井県立恐竜博物館」を駆けぬけるルート
BMWのヒエラルキーを装備で解説
GJアテンザ マフラー比較
加速度センサーで学ぶドライビングテクニック
ジャガー最小SUV E-PACEの選び方
BMWの分かりにくいDSCを解説
「伊勢志摩スカイライン/伊勢パールロード」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iで走った「伊吹山ドライブウェイ」はドライビングを楽しむ暇がないほどの・・
HONDA S660であえて選ぶCVT!
BMW M240iクーペ(MT) オートブリッピングのすべて
BMW 320i Mスポーツの5つのスゴイところ
ついに納車されたBMW M240iクーペ(MT)
プジョー208GTiの操作系が「ユルい」のは確信犯だった
納車から1年!BMW M240iクーペの「駆けぬける歓び」を振り返る
ヒール&トゥを「6つのポイント」で攻略 (BMW M240iクーペ)
BMWのMT操作を「7つのポイント」で攻略(M240iクーペ)
BMW 主力エンジン『B48B20A』は330e(PHEV)でも快音を響かせる
「FRスポーツカー乗り」が欲しいSUVとワゴンはこれだ
【緊急掲載】MAZDAのソウルレッドが良い理由
アバルト124スパイダーは本当にMAZDA製造なのか?
敷居が高い「ポルシェ/オープン/左ハンドル」も「ボクスター(PDK)」ならありかも
30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法
BMW M240iクーペ慣らし運転方法(yoyolegalega的BMW慣らし運転方法)
BMW M240iクーペ エンジン音のすべて
クルマ界のイチローはSUBARUレヴォーグ!
GJアテンザ ツライチ 方法
BMW M240iクーペ(MT) エクステリア改善計画 ※M3/M4と比較
BMW M240iスモークテールをビフォーアフターで比較
BMW M240iクーペ 純正リアバンパー取り外し方法
BMW M240iクーペ カーボンリアディフューザー取り付け
加速度センサー(レーダー探知機)の取付け方法(BMW M240iクーペ)
GJアテンザ タイヤ比較
スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー
ポルシェ ボクスターはサラリーマンがかろうじて手の届く唯一の「絶対的なスポーツカー」である(ABA-98721)
スポーツカー試乗レポート(トヨタ86/マツダRX-7/ルノー メガーヌRS/日産35GTR/ホンダ S2000/BMW M3/スバルWRX/ポルシェボクスター/VWシロッコ)
VWニュービートル(GH-9CAZJ)は30万で個性的なルックスとザ・ドイツ車を楽しめるクルマ!
GJアテンザ トランクスポイラー装着
GJアテンザ フォグ メッキ塗装
GJアテンザ M'z CUSTOM(エムズカスタム) サイドスカート装着
BMW320i(F30)で走った「西伊豆スカイライン」はショートホイールベース必須のテクニカルコースだった
「箱根ターンパイク/椿ライン/芦ノ湖スカイライン/箱根スカイライン/長尾峠/七曲り」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iクーペの「スポーツ」「スポーツ・プラス」の違い
BMW M240iクーペの「パッケージング」はALPINA B3 Sリムジンから隔世遺伝していた
「低排出ガス車ステッカー」と「定期点検ステッカー」は貼る義務はない(らしい)
RX-8 タイプRSは2020年東京オリンピックまでに乗ってほしいクルマ
BMW M4クーペはFRの楽しみを奪うほどの「オンザレール感」
M4クーペ(F82)はBMWスポーティ部門の頂点に立つ車
RX-8 タイプRSが最高な理由
RX-8の「プラグかぶり対策」と「低速でのギクシャク対策」
RX-8の3つのスゴイところ
RX-8の選び方
BMW135iクーペはMTで最も楽しめるBMWのひとつ
BMW3シリーズ(F30/F31)に復活した直6は250万の価値があるのか
ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!
GJアテンザ ロングパドルシフト装着
手の届くスポーツカーランキング/マニュアル車(MT)
マニュアル車の選び方
AT車 MT車 楽しさ 比較