MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか

2017/11/11


「オシャレで個性的」「手頃なサイズ」な点において他を圧倒するMINI。またエンジンはもちろん「BMW製」であり、ナビをはじめとする操作系もBMWと統一されている。BMW3シリーズでは大きいという方には5ドアのMINIは気になる存在であろう。

BMW 320iMスポーツ(F30 2016年式)を所有している筆者であるが、代車で「MINI ミ二クーパーS(F55)DBA-XS20」「MINI ミ二クーパー(F55)DBA-XS15」を借りることができたので「MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか」という視点でレビューしたいと思う。


★高級感

・「遮音性」はお世辞にも良いとはいえない。ロードノイズは日本車並みに聞こえ、高速では「ピィィ」という風きり音が思いっきり聞こえてくる。
・「純正の音響」は3シリーズとは比較にならないほど低品質。特に低音が弱くシャキシャキ鳴っている感じ。

★走行性能

・「加速力」はミニクーパーSもミニクーパーもどちらも充分。
・ブレーキはよく効くものの微調整が効かない。アイドリングストップの作動タイミングの精度も粗く、ストレスがたまる。
・低速時、特に発進時がトルコンATとは思えないほどギクシャクする。

★その他

・ミニクーパーSのマフラー音はアクセルオフで「バン!バン!」とアフターファイアのような音がする。好みにもよるが個人的にはやりすぎかと思われる。
・ミニクーパー(S)の「スポーツモード」でハンドルが明らかにズシリと重くなるのは面白いが路面情報を得るには重すぎる。ベストはやはりBMW 320i Mスポーツ。
・一般的なドラポジでシートを合わせると運転席と後部座席の間の柱である「Bピラー」が邪魔で降りにくい。筆者は何度か肩を強打してしまった。

★総評

今回はミニクーパー(S)と同等サイズのBMW 1シリーズではなく乗り慣れた3シリーズとの比較ではあったが、今や国内イチ勢いのあるマツダ・アテンザ(ガソリン)よりも高額であることを考えると辛口にならざるを得なかった。冒頭の「MINI 5ドアはBMW3シリーズの代わりになるのか」の答えはもちろん「NO(ノー)」だ。今回の比較をふまえて筆者がオススメするMINIの「ベストバイ」は(MINI)ワン MT 226万である。


写真はミニクーパーS


写真はミニクーパーS


写真はミニクーパーS
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー




★人気ページ 一覧★


MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」
スポーツカー100台乗り比べ(試乗/レンタカー/カーシェア/代車)
BMWの分かりにくいDSCを解説
【試乗】BMW 新型Z4 M40i 史上最高の直6エンジン音!?
【試乗】ついにたどり着いた「ロータス・エリーゼ」
【検証】brembo(ブレンボ)ブレーキディスク交換の効果は?|BMW M240iクーペ(MT)
納車から2年!BMW M240iクーペ(MT)の平成最後の「駆けぬける歓び」
ルノー・メガーヌR.S. VS メガーヌGT!両車があのFRドイツ車になり代わる!?
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(4コントロール/4HCC編)
【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(DASS編)
【必見】絶対に失敗しないルノー車の購入方法
車が「モビルスーツ」になる!その条件とは!?
憧れナンバーワン!トヨタ・スープラSZに試乗(A80/NA/中後期)
ルノー・スポールの間口を広げた偉大なるルーテシアR.S.
BMW M3セダン(F80)は1000万オーバーの価値がある車だった
【納車】ついに手に入れたルノースポール(ライコネン優勝おめでとう)
【2018年】新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー★イッキ乗り
ルノーメガーヌRSの瞬発力と存在感はウサイン・ボルト級
アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ
【試乗】BMW X2!FFとアイシンAW製8ATの実力はいかに
私がBMWアダプティブMサスペンションをダウンサスでローダウンしない理由
クルマを当て逃げされたら保険を使う?自腹で修理する?
NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」
SUV徹底比較(国産車編)
BMW 3シリーズ(F30)のシフトショック改善方法
NDロードスターで学ぶ「LSD」と「スタビライザー」
初マイカーにNDロードスターをススめる理由
NDロードスターRFはスーツで乗るクルマ
SUV徹底比較(輸入車編)
絶景ドライブコース100選の制覇状況
「千里浜なぎさドライブウェイ/東尋坊/福井県立恐竜博物館」を駆けぬけるルート
BMWのヒエラルキーを装備で解説
GJアテンザ マフラー比較
加速度センサーで学ぶドライビングテクニック
ジャガー最小SUV E-PACEの選び方
「伊勢志摩スカイライン/伊勢パールロード」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iで走った「伊吹山ドライブウェイ」はドライビングを楽しむ暇がないほどの・・
HONDA S660であえて選ぶCVT!
BMW M240iクーペ(MT) オートブリッピングのすべて
BMW 320i Mスポーツの5つのスゴイところ
ついに納車されたBMW M240iクーペ(MT)
プジョー208GTiの操作系が「ユルい」のは確信犯だった
納車から1年!BMW M240iクーペの「駆けぬける歓び」を振り返る
ヒール&トゥを「6つのポイント」で攻略 (BMW M240iクーペ)
BMWのMT操作を「7つのポイント」で攻略(M240iクーペ)
BMW 主力エンジン『B48B20A』は330e(PHEV)でも快音を響かせる
「FRスポーツカー乗り」が欲しいSUVとワゴンはこれだ
【緊急掲載】MAZDAのソウルレッドが良い理由
アバルト124スパイダーは本当にMAZDA製造なのか?
敷居が高い「ポルシェ/オープン/左ハンドル」も「ボクスター(PDK)」ならありかも
30分で行う「業者レベルの手洗い洗車」方法
BMW M240iクーペ慣らし運転方法(yoyolegalega的BMW慣らし運転方法)
BMW M240iクーペ エンジン音のすべて
クルマ界のイチローはSUBARUレヴォーグ!
GJアテンザ ツライチ 方法
BMW M240iクーペ(MT) エクステリア改善計画 ※M3/M4と比較
BMW M240iスモークテールをビフォーアフターで比較
BMW M240iクーペ 純正リアバンパー取り外し方法
BMW M240iクーペ カーボンリアディフューザー取り付け
加速度センサー(レーダー探知機)の取付け方法(BMW M240iクーペ)
GJアテンザ タイヤ比較
スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー
ポルシェ ボクスターはサラリーマンがかろうじて手の届く唯一の「絶対的なスポーツカー」である(ABA-98721)
スポーツカー試乗レポート(トヨタ86/マツダRX-7/ルノー メガーヌRS/日産35GTR/ホンダ S2000/BMW M3/スバルWRX/ポルシェボクスター/VWシロッコ)
VWニュービートル(GH-9CAZJ)は30万で個性的なルックスとザ・ドイツ車を楽しめるクルマ!
GJアテンザ トランクスポイラー装着
GJアテンザ フォグ メッキ塗装
GJアテンザ M'z CUSTOM(エムズカスタム) サイドスカート装着
BMW320i(F30)で走った「西伊豆スカイライン」はショートホイールベース必須のテクニカルコースだった
「箱根ターンパイク/椿ライン/芦ノ湖スカイライン/箱根スカイライン/長尾峠/七曲り」を一気に駆けぬけるルート
BMW M240iクーペの「スポーツ」「スポーツ・プラス」の違い
BMW M240iクーペの「パッケージング」はALPINA B3 Sリムジンから隔世遺伝していた
「低排出ガス車ステッカー」と「定期点検ステッカー」は貼る義務はない(らしい)
RX-8 タイプRSは2020年東京オリンピックまでに乗ってほしいクルマ
BMW M4クーペはFRの楽しみを奪うほどの「オンザレール感」
M4クーペ(F82)はBMWスポーティ部門の頂点に立つ車
RX-8 タイプRSが最高な理由
RX-8の「プラグかぶり対策」と「低速でのギクシャク対策」
RX-8の3つのスゴイところ
RX-8の選び方
BMW135iクーペはMTで最も楽しめるBMWのひとつ
BMW3シリーズ(F30/F31)に復活した直6は250万の価値があるのか
ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!
GJアテンザ ロングパドルシフト装着
手の届くスポーツカーランキング/マニュアル車(MT)
マニュアル車の選び方
AT車 MT車 楽しさ 比較