BMW3シリーズ(F30/F31)に復活した直6は250万の価値があるのか

2016/12/24


2015年9月のマイナーチェンジで3シリーズ(F30/F31)に復活した直6であるが、その価格差は320i Mスポーツが528万に対して340i Mスポーツが776万で約250万の差がある。重量差は1660kg-1580kgで80kgだ(もちろん340iのほうが重い) ※4シリーズでも同様の差
BMW 320iMスポーツ(F30 2016年式)を所有している筆者であるが、代車で「435iクーペ ラグジュアリー」を借りることができたので「BMW3シリーズ(F30/F31)に復活した直6は250万の価値があるのか」という視点でレビューしたいと思う。

★官能性

・BMWの営業さんが車庫から低速で運転してきただけですごい迫力がある。
・一般道では回しすぎると少し下品な音に感じる。
・高速では水を得た魚のように気持ち良く走る。そして一般道では少し下品に感じたエンジン音は高速走行ではドハマリする。
・今の直4も静かではあるが非常に官能的であるため誰もが直6のほうが好きとはいえない。
●BMWエンジン音の比較 320i(F30) → 435i(F32) → M3セダン(F80)


★ハンドリング

・直4モデルと比べると明らかにフロントヘビーで回頭性が落ちる。
・同様に信号のブレーキングで直6が前へ前へと進んでしまう
高速では荷重をかけなくてもフロントタイヤに手応えがある。(直4モデルにくらべると)

★総評

・高速によく乗る人や早朝や深夜に走りに行く人には250万の価値は十分にある。
・800万となるとポルシェのボクスター、ケイマン、マカンに手が届き、何かとバランスが良いアウディS4も射程圏内となる。さらにはSUVのランドローバー レンジローバーイヴォークも買えてしまう価格だ。外車の中では庶民的な部類に入る3シリーズ(4シリーズ)で800万を払うくらいなら前述のような車や、さらに300万を出してM3セダンを買うか、クーペではあるが同じく800万のM2クーペを買ったほうが良いだろう。


435iクーペ ラグジュアリー(F32)


435iクーペ ラグジュアリー(F32)


435iクーペ ラグジュアリー(F32)
みんカラはこちら   YouTubeチャンネル

★カテゴリー