BMW320i(F30)で走った「西伊豆スカイライン」はショートホイールベース必須のテクニカルコースだった

2017/10/17


「西伊豆スカイライン」といえば、2004年から無料化され、伊豆スカイラインよりも圧倒的に空いていてよく整備された道路である。今回は「修善寺IC」〜「西伊豆スカイライン」〜「西天城高原道路」までのルートを紹介したい。

修善寺ICを降りたら↑の道を進む

いくつものゴルフ場を抜けていく。BMW320iにはちょうどよいコーナーが続く

間違っても↑の下のコースはやめた方がよい

車1台が通れるかいなかの道を走るハメになる。。

しばらく走ると「達磨山レストハウス」に到着

ここでは富士山と下界の様子を拝むことができる。レストランからの眺めも最高だ。

そして「西伊豆スカイライン」突入

スタート地点

↑のあたりまでくると

様々なサイトや雑誌でよく見る景色が広がる

テクニカルなコーナーをいくつも越えると戸田駐車場に到着

西伊豆スカイラインの中では一番の絶景が楽しめる


そして

相変わらずきついコーナーをクリアしていくと

西伊豆スカイライン終点の土肥駐車場に到着

ここの景色はまぁまぁ

そして仁科峠までの「西天城高原道路」はBMW320i(F30)にドハマリする気持ちのよいコーナーが続く

そしてこのあたりにある駐車場に到着

ここの景色はまさに絶景

映える

今回のドライブで最もよく見たエリーゼ

NDロードスターも何台もいた

反対側の景色も

なかなか良い

近くには牧場もあって

空いているためのどかな空間を満喫できる


何台ものエリーゼやNDロードスターが「西伊豆スカイライン」のテクニカルコーナーをヒラヒラとクリアしていく走りを見るとショートホイールベースである2シーターオープンカーの魅力がまたひとつ見つかった気がする。
筆者としては「西天城高原道路」でBMW320i Mスポーツの「sports+モード」でDTCをONにして多少のオーバーステアを許容させて快走するのが最も楽しかった。ATとか直4とか関係なく、この完璧なFRレイアウトとM3のベースとなっているシャーシーでの「これぞFR!」という挙動を味わうことができるコースだった。
残クレ契約終了の5年後までにこの車の性能を引き出せるようになろう。
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