セカンドカーの選び方(スポーツカー編)

2017/10/21


【前提条件】

・現実的に中古含み300万まで ※できれば100万
・いい大人なので「爆音」「激しい突き上げ」「乗り降り困難」な車はNG
・仮にこの車がメインカーおよびこの車1台しか所有していないと思われてもいいと思えるクルマであること
・2台の洗車は困難なので、洗車機での洗車を前提として、ホイールは黒ベースにする。要は純正で黒っぽいホイールの車がベスト。
・メインカーをBMWなどのセダン(FR)を想定
・メインカーにはない「要素」は必須。(例)オープンカー、雪道OK(FF/4WD)、MT、DCT
・買い替えはしない。購入後最低10年飽きずに乗れること。現実的に10年落ち(2006年式)まで。
・どこに行くにも大きな支障がない車であること。狭い駐車場だからと出動をためらうようでは購入しても使わなくなる。MTならフィーリングが自分に合わなければNG。
・クラッチのつながる位置が手前すぎるのをパーツとかを使って改善するのもNG。素の状態で気に入るクルマであること。
・安全性を考慮して「右ハンドル」「運転席および助手席エアバッグ」であること

※上記の前提条件により、S2000、インテR(DC5)、シビックR(FD2)、RX7、RX8、86、 MINI(JCW)、Z33、コペン、S660、エボ8、WRX、エリーゼ、80スープラ、NBロードスター、32GTR、33GTR、34GTR
はNG
※エリーゼの助エアは2008年からで350万超え
※おそらくNGなのは、BMWのMT、アコードユーロR、エボX(MT)
※セダンベースのMTは総じてクラッチのつながる位置が手前すぎる


NCロードスター、価格150万○、MT◎、オープン○、2人△、デザイン○、サイズ◎、荷物○


メガーヌRS、価格250万△、MT◎、ハッチバック○、5人◎、デザイン◎、サイズ△、荷物◎


フェアレディZ(Z34)、価格200万△、MT○、ハッチバック○、2人△、デザイン◎、サイズ△、荷物○


NDロードスター、価格250万△、MT◎、オープン◎、2人△、デザイン◎、サイズ◎、荷物△


ポルシェボクスター(987)2006年8月、価格250万△、MR◎、MT?、電動12秒オープン◎、2人△、デザイン◎、サイズ◎、荷物○


ルーテシアRS、価格150万○、MT◎、ハッチバック○、4人○、デザイン△、サイズ○、荷物◎


RX-8 ベース(5MT)、価格100万◎、MT◎(?)、4ドア◎、4人◎、デザイン◎、サイズ○、荷物○、耐久性△
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