ルノー・メガーヌR.S. VS メガーヌGT!両車があのFRドイツ車になり代わる!?
2019/04/09ルノー・メガーヌR.S.とメガーヌGT、あなたならどちらを選ぶ?
●メガーヌR.S.- 279ps/39.8kg・m
- 440万円
- 205ps/28.6kg・m
- 340万円
★エンジン音
●メガーヌGT
- 低音の効いたスポーティな音だが官能性は低い
- 一昔前のNAスポーツカーに社外マフラーを装着しその低音が車内に届いているようでGood
- ノーマルモードもスポーツモードも変わらない?
- ノーマルモードからやる気エンジン音を奏でる
- スポーツモード/レースモードではアフターファイアの演出によりシフトアップの度ににんまりできる
- レースモードではレブリミットアラーム音が鳴ったりで非常に賑やかになる
- 刺激的ではあるがBMWの「M」と同じく電子音的な違和感は否めない
- ノーマル:約2500回転でシフトアップ
- ノーマル:弱ブレーキで1000-1500回転でシフトダウン
- ノーマル:シフトスピードは速くはないがショックは極めて少ない
- スポーツ:強く踏めば5000-6000回転まで引っ張ってシフトアップ
- スポーツ:弱/強ブレーキともに概ね2000回転でシフトダウン
- スポーツ:シフトスピードは速いがショックが目立つ
- エンジン保護のためシフトダウン時に反応しないことが多いが「マルチシフトダウン」であればかなりの高回転キープしてくれる。よってシフトダウンするなら「スポーツモード&MTモード&マルチシフトダウン」と割り切ればGTでも思いどおりのシフトチェンジが楽しめる。
- ノーマル:約2500回転でシフトアップ
- ノーマル:弱ブレーキで1500-2000回転でシフトダウン
- スポーツ:約3000回転でシフトアップ ※GTとの逆転劇が起きてるがR.S.はさらに上のレースモードがあるからだと推測
- スポーツ:弱ブレーキで約2200回転でシフトダウン
- スポーツ:強ブレーキで約2500回転でシフトダウン
- レース:弱ブレーキで約2500回転でシフトダウン
- レース:強ブレーキで2500-3000回転でリズミカルにシフトダウン
- シフトスピードは各モードで大差なし
- 両車ともに基本的な挙動は同じ
- どちらも上記速度を堺に逆位相と同位相が切り替わる
- 主な挙動は「前回」をご参照
- R.S.が100キロまで逆位相なのは世界中の大半のサーキットに対応するため
- 4コントロールが本領発揮できるのはサーキットであればシケインやタイトコーナー、公道ならヘアピンカープであるため街乗りメインであればGTの80キロまでの逆位相で充分。
- 今回の比較で最も差がなかったのが4コントロール
- DASSの効果によりFF最大のネガであるトルクステアが皆無
- 同理由によりFRかのような素直なハンドリング
- 4HCCによって「乗り心地」と「限界領域での性能」をまるで電子制御サスペンションのように高次元で達成
- シャシー剛性もフランス車離れしており「ミシリ」ともいわない
●メガーヌR.S.
★シフト特性
●メガーヌGT
●メガーヌR.S.
★4コントロール
★総括
メガーヌR.S.は見た目やサーキット使用そして刺激においてオススメするのはもちろんとして、「FRドイツ車になり代わるクルマ」といえる。
その理由は
時期BMW 1シリーズはFFとなるため今後ルノー・メガーヌR.S.、メガーヌGTともに「FF以上FR未満のホットハッチ」として唯一無二のクルマとなるだろう。
みんカラはこちら YouTubeチャンネル
2019/04/09 | ルノー・メガーヌR.S. VS メガーヌGT!両車があのFRドイツ車になり代わる!? | 2019/04/06 | 【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(4コントロール/4HCC編) |
2019/03/03 | 【FF最速】シビックタイプRをついに撃墜!?新型ルノー・メガーヌR.S.の三種の神器がスゴイ!(DASS編) | 2019/02/06 | 【必見】絶対に失敗しないルノー車の購入方法 |
2019/01/03 | ルノー・スポールの間口を広げた偉大なるルーテシアR.S. | 2018/12/03 | 【納車】ついに手に入れたルノースポール(ライコネン優勝おめでとう) |
2018/12/03 | 【2018年】新型ルノー・メガーヌGT/MCルーテシアRSトロフィー★イッキ乗り | 2018/11/27 | ルノーメガーヌRSの瞬発力と存在感はウサイン・ボルト級 |
2018/11/27 | アバルト124スパイダーの「刺激」に勝るのはあの「レーシングスピリット」だけ | 2018/11/27 | FF最速遺伝子!RENAULTメガーヌRS 273トロフィー2 試乗レポート |
2018/11/27 | ルノーメガーヌ エステートGT220 試乗レポート |
★カテゴリー
BMWの「駆けぬける歓び」を検証 | ルノースポール(R.S.)とニュルブルクリンクFF最速伝説 | ||
RX-8とロータリーエンジンと3ヶ月生活 | MAZDAロードスターで人馬一体を味わう | ||
FRで駆けるドライブコース | BMW M240iエクステリア | ||
ドラテクを学ぼう | 試乗レポート | ||
小ネタ/比較/ランキング | GJアテンザ エクステリア | ||
GJアテンザ吸排気/足回り | GJアテンザ内装 |