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お待たせしました

大変ご好評をいただいた

★必見★ レガシィ マフラー音量 比較(近接排気音)♪

に続きましてフロントパイプ(キャタライザー)比較表を作成しました!!

レガシィ(BL/BP)『純正フロントパイプ』では通常の車の触媒の抵抗が
400-700cpsiに対し、なんと1000cpsi!! (A-C型)

レスポンスや燃費やトラブルおよびコストを考慮してとの事ですが・・
そりゃあ「リアマフラー交換よりも先にフロントパイプを交換しろ!!」
って雑誌などで言われるのも納得ですよね。

参考写真( ⇒ )を見れば分かりますが、『純正(手前)フロントパイプ』
「急な曲がり」とごっつい『触媒』はいかにも排圧が高そう。。

現在リアマフラーだけの交換で音量が94dbなので、
車検(96db)に対応するため、メーカーに音量のアップ数(db)を問い合わせましたが、
ご覧の通りどのメーカーもひじょーに曖昧なご回答をいただきました。。

とにかく音量はアップするって事なのでハラはくくっておいた方が良さげです。

★1:『第1触媒』 ★2:『フロントパイプ(第2触媒)』

メーカー シリーズ 音量(db) 排ガス
検査証明書
金額 セル密度 パイプ
(径)
交換部位
純正 ノーマルキャタライザー BL/BP A-C MT・AT 1000
(600+400)
HKS メタルキャタライザー BL/BP A-C MT・AT +1(db) あり \120,750 150 φ70x2-
φ75-φ65
★1
★2

102,600円(送料込)
SARD スポーツキャタライザー BL/BP A-E
※D-Eは
BLのみ
MT・AT あり \115,500 200 Φ80 ★1
★2

103,900円(送料込)
ゼロスポーツ スーパー
メタルフロントパイプ
BL/BP A-C
D~E
MT・AT 殆ど音量は変わらないと
思いますが、
抜けの良いリアマフラーに
取り付けた場合、
音量がかなり大きく
なることもあるようです。
(メーカー談)
あり \126,000~\157,500 420
(300+120)
Φ70 ★1
★2

115,920円
GUTS フロントハーフパイプ
リュウドーくん
BL/BP MT・AT 計った事はないが
大きくなるそうです。
(メーカー談)
ディーラー
では
車検不可
\36,000 ★2
マインズ(mines) スーパーキャタライザー BP A-B AT 確実に音量は
大きくなりますが、
爆音にはなりません。
(メーカー談)
なし? \86,100 530
(130
+400(純正))
60φ ★2
サイバースポーツ メタルキャタ付
スーパーアウトレット
BL/BP D-E 基本的には、
殆ど変化はしないが、
現状が94dbとの事だと、
計測環境等により
96dbを超える可能性がある。
(メーカー談)
あり \113,400 700
(300
+400(純正))
★1
純正 ノーマルキャタライザー BL/BP A-C MT・AT 1000
(600+400)

DIYでのマフラー交換方法はこちらをクリック
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柿本 Regu.06&Rに交換
基本はレガシィB4(TA-BL5) (A-C)を対象に調査
HKSは装着率が高くヤフオクでも価値が下がらないので、
 互角の性能を誇るSARD(サード)がオススメ♪

どうでしょう、参考になりましたでしょうか?
今後は、近々装着予定のフロントパイプをアップします♪
HKSとSARDで悩んでます。。



   

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