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「インタークーラー圧力損失低減ぷち加工」です。
ついにやってしまいました。
インタークーラーのイン側が空気がうまく入らない形状になっているのを
アルミパイプで埋めて流れを良くするDIYです。(簡単に言いすぎですね。。)
↑の欠点を改善したインタークーラーが売ってるので、効果は間違いなくあるようです。

DIY予算(メーター除く) \160
所要時間 90分
難易度(A-D) B
必要な道具 アルミパイプ5mm×1000mm、ラチェットレンチ、ハンマー
プライヤー、マイナスドライバー、Cクランプ(25mm)×2~4


まずはエンジンカバーは外します!エンジンは切ってよ!
エンジンカバーのはずし方は 純正ブローオフバルブ加工!をご覧下さい。


イン側です。赤四角のボルトを外します。(2個ね)
黄色のボルトは私の腕ではボルトをエンジンルームに落としそうだったので、
ある程度ゆるめるだけで外しません。


アウト側です。赤丸のボルト3本とブローオフバルブのチューブを外します。
あと、黄丸あたりのパイプのバンドを緩めます。


アウト側の車体とのボルトがついてたところをドライバーではがします「メシャ!」っと


イン側も車体とのボルトがついてたところをドライバーではがします「メシャ!」っと
あと赤丸のチューブも外しておきます。
あ、もうひとつの赤丸のバンドもゆるめてね。


もう外せます。結構力とコツが要ります。ここから先は度胸と経験がなければダメです。
慣れてる方には何て事ない作業ですが、ある業者に頼むと31,500円もする作業ですので、
外せる気がしない場合はその場でやめましょう!
なぜなら、この作業は戻す作業の方が苦労するからです。。
写真はインタークーラーを外した後の写真です!すっからかんです


取り外したインタークーラーです。


イン側(向かって左)のかしめをマイナスドライバーでゆっくりと持ち上げます(テコつかって)
これを折ったりすると大変な事になるらしいので、自己責任でお願いします。


アルミパイプを65mm×15本にしてください。先端は脱落防止のために潰してください。
ワイヤーカッターで切ると写真のように先端がつぶれるので一石二鳥です。


パイプを写真のように間に置いていきます。
あれビックリちょうど収まります!!


パイプの両サイドをプライヤーではさんで固定してください。
この作業は丁寧にやってください!要はここで圧損が起きてるので!


↑全部終わったら元に戻しておしまいです。
かしめを元に戻すときは写真のようにCクランプで四隅を固定して
しっかりと留めてください。

最大の効果 ターボのかかりが早くなりました!それに伴い吸気音もアップ♪
そしてレスポンスもあがったせいか、シフトダウン、ヒールトゥがやり易くなりました。
燃費は落ちるだろうけど、これは久々に◎な効果体感DIYになりました!




   

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