タイミングベルトを交換しました!
DIYで!! ・・・といいたいところですが、ご存知?かと思いますが、
富士重工業リコール公表ホームページ
のリコールにより、無料で交換できました。
現在、Myエボ羽根B4は走行距離65,000キロであと、4、5年は乗るつもりだったので、
かなりラッキーだったかもですね。
しかもたまたま車検と重なったので、車検出した馴染みの業者さんに頼んで車検作業のついでに
交換してきてもらいました。
せっかくなので、ウォーターポンプなども一緒に交換しようと思ったのですが、
色々な方と相談した結果、見送りました。まぁ、多分平気だろうということで。
以下、今回のリコールの内容です。
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富士重工業は18日、スバル『レガシィ』のタイミングベルトに不具合があるとして、
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2003年4月24日 - 2004年3月31日に製作された5383台。
ターボ付きの手動5速ミッション車で、
エンジンのタイミングベルトの張力調整装置(テンショナー)取付部の剛性が低いため、
ベルトの振動が大きくなり、ベルトとクランクスプロケットの噛み合いが不均一になり、
ベルトが損傷して、エンジンが停止し再始動的なくなるおそれがある。
全車両、タイミングベルトを新品に交換するとともに、
テンショナーブラケットとアイドラーベアリングを対策品と交換する。
不具合発生件数は18件で、国土交通省からの指摘と市場からの情報でわかった。
事故は起きていない。
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